1/17(日)体験入学+進路相談会レポート

2010年最初の『体験入学』が日曜日に開催されました

 

体験入学ではどんな事を言っていて、どんな体験ができるのか

今回は、ご好評を頂いております『東洋医学の診断法・治療法』から、 『見て診断!』について詳しくご紹介いたしましょう。

 

『見て診断!』では、舌や脈を見て体の不調やその原因を探しますまず舌をみる方法を舌診【ゼッシン】といいます。

舌診とは、舌の色、形、潤い、または舌苔(舌に付着する苔状のもの)の色と厚さをみることで、健康状態を診断する中医学に基づく方法です。

一言で『舌』と言っても、体調によって様々なんです。

これは舌のサンプル集(立体)です。

中国の天津中医薬大学の教室に 設置されていました。

ご覧の通り、違いがよく分かりますよね

 

次に脈診【ミャクシン】とは、手首の脈で五臓六腑の反応を知る方法です。

脈拍を数えているだけではなく、 速さ、強さ、リズムなどから総合的に判断します。

脈の状態によって身体全体の不調を 見つけることができます。

未病(自覚症状はあるが、検査で異常がない状態)を見つけるには東洋医学的なこういった診断方法が必要なのです

診断後は治療方法もご説明します。

 

体験入学では、王不留行【オウブリュウコウ】という漢方にも使われる植物の種をつかって 耳ツボを刺激する方法を体験して頂けます。

実際に舌・脈の状態の診断を元に、それに関連する耳ツボに刺激を与えて、健康状態の改善を行います。

果たして効果のほどは

 

 

ぜひ、神戸東洋医療学院の体験入学で体感してみてください

次回の体験入学は2月7日(日)です!

 

 

2/7(日)体験入学の案内(PDF)はこちら

体験入学の予約はこちら

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!

神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************

モバイルバージョンを終了