授業レポート「社会鍼灸学」~広報戦略~

こんにちは!広報です!

10月7日(金)に、3年生の授業の1つである「社会鍼灸学」の講義をのぞいてきました!

 

そもそも「社会鍼灸学」とは??

 

神戸東洋医療学院では、卒業後の開業を目標にされている学生が多く、

また院に就職する場合も治療院の経営を考えることが重要だと考えています。

そんな学生さんたちのニーズに合わせて、社会人として必要なスキルや鍼灸院経営に必要な事柄を学ぶ「社会鍼灸学」という授業を行っています。

この授業の大きなポイントは、講義内容に合わせて講師が変わり、毎回その分野のスペシャリストや、実際に活躍している卒業生をお招きしている点です。

 

 

 

今回のテーマは、『広報戦略』

今年も「パパス東洋医療鍼灸院」の院長であり、当学の卒業生でもある竹中幹人先生に講師をしていただきました!

 

 

 

自己紹介をして学生の心をわしづかみにしたところで、

 

 「開業するにあたっての立地選び」

 「新規顧客(患者)の集客方法」

 「広告することの大事さ」

 

など、開業方法や集客方法、治療院の広告方法のメリットやデメリット等を教えていただきました。

もちろん開業だけではなく、院に就職した際にも、活かせる内容ばかりでした。

 

 

 

学生も竹中先生の講義を聞きながらメモを取ったり、質問をしたりと真剣そのもの。

 

 

畑は違えど同じ『広報』として、とても勉強になりました

 

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

10月30日体験入学会・一般公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************

モバイルバージョンを終了