反応点サークルの練習
1年生の特別研究生、田中聖世さんによる特別研究生日誌をお送りいたします
________________________________________________________
神戸東洋医療学院ではサークル活動を行っています。
昼間部と夜間部の間の時間帯に行っており、反応点・中医・トリガーポイント、3つの各臨床のサークルがあります。
今回は、反応点サークルについてお伝えします
反応点サークルでは入学当初は、鍼以外の実技を練習していました。
2人1組でお互いにローラー鍼を施術しあって、皮膚の反応が変化するかどうかを自分の目で感じたり、せんねん灸をお互いに施術しました。
ローラー鍼とは、ローリングできる円柱にデコボコの突起が付いており、転がすことによって皮膚を刺激するものです。
刺す鍼よりも優しい刺激ため、赤ちゃんや小児の治療などにも使われます。
1年生の実技授業で鍼を実際に自分の身体に打ち始めるようになると、サークルでも鍼を実際に打ち合う練習に入りました。
毎回内容が異なり、先生や先輩方のご指導のもと、ペア相手や自分の状態に合わせてどの部位への刺鍼をどのように行うかを教えていただきながら、刺鍼実技の練習をおこなっています。
授業とはまた違った角度で学ぶことで、新たな視点を知ることができて勉強になり感謝しています。
1年生でいられる時間も残り少なくなってきましたが、残りの期間を学校の授業やサークルなどを通じて、学びを深めていけたらと思っています。
17期 田中聖世
******************************************************************
兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院
2/26(日)体験入学会開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区
******************************************************************