第1回中医研究会

3月19日(土)にようやく…(苦節3年)中医研究会がスタートしました。

発足にご協力いただきました諸先生方、本当にありがとうございました。

当勉強会は神戸東洋医療学院の学生、OBを中心に、鍼灸師や医療系資格者の方々が集まって、より深く中医学(東洋医学)を勉強しようと頑張っております。

⇒中医研究会のページはコチラ

 

記念すべき第1回は「高齢者、介護に活かせる漢方・鍼灸」でした。

第1部では午前の診療を終えてから飛んで来ていただきました竹本先生(ギリギリでした🙇🙇)より、「高齢者の治療 漢方」を題材に、笑いを交えながら補陽、補陰の観点より六味地黄丸を中心に八味地黄丸の使い方などをレクチャーいただきました。

 

 

第2部は私福家が卒後セミナーに参加の方々を含めて、「介護に活かす、鍼灸の力」を題材に、現在の日本の高齢化や介護の現状説明から始まり、老化防止や養生のために開発された〈三焦鍼法〉を実演し、参加者と一緒に練習しました。

 

 

 

まとめ役の谷本先生もまだまだしゃべり足らないご様子で、その後の懇親会も中医学談義が留まることはありませんでした。

 

 

 

次回第2回は5月21日(土)16時から行ないます。

やはり中医研究会発足1年目という事で、「基礎から固めていこう」という受講生の希望により、1年を通して四診の極意を勉強いたします。

数年後に様々な症例に対して『弁証論治』を皆が討論しあえるレベルに、育っていければと今からワクワクしております。

 

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

平日に学校見学を開催中!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************

モバイルバージョンを終了