%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e9%a1%8c_03




■妊娠準備とは

 

まず、妊娠準備として東洋医学的に是非知っておいて欲しいことが2つあります。

東洋思想において人は自然の一部です。自然の中に生き、そして自然に帰っていくとされています。また、生物は本来己の種を残すことを目的に生きています。

ただ、人は知能がとても発達したために様々な生き甲斐を生み出し、それぞれの価値観で生きるようになりました。

知能が生み出したこの「心」や「精神」というものが、身体に宿り、また身体を支配しています。

そうです、身体を左右するのは「心」のありようなのです。

これが1つ目です。

 

 

dna女性ブログライン

 

 

そして、2つ目は人間のパワーというべき「人の気」の話です。

東洋医学では「人の気」と呼ばれ、現代では遺伝子やDNAと表現されるものです。

古代の人々もその存在に気付いていたのです。

皆さんもご存じのように、生まれ出でた後にDNAを書き換えることは基本的には出来ません。

この遺伝的なパワーは古来「先天の精」と呼ばれ、決して生まれた後に足せる代物ではなく、少しずつこのパワーを使いながら我々は生きていき、このパワーがなくなったときに寿命がきて一生の終わりを迎えます。

気は、無駄遣いせず大事に大事に使う生命エネルギーなのです。

 

 

ninshin_couple_yes

女性ブログライン

 

 

妊娠準備としては、この2つの考えをしっかり認識して実践して欲しいのです。

「人の気」は親が子どもに捧げる物で妊娠(受精)の瞬間にはすでに決定されてしまうのです。

素晴らしい状態(健康)で父親と母親がいないと良いパワーを授けられません。

そして、その素晴らしい状態になるためには、身体を支配する「心」の状態が平穏で、幸せに満ちていなければなりません。

そうなのです、まずは「心」や「精神」が大切なのです。

 

 

女性ブログライン

 

 

子どもを授かるのは人生においてとても大きな出来事です。

如何に心身共に素晴らしい状態にするのか?

具体的なことは次回以降に紹介します。まずは「心」の準備をお忘れなく!

 

 

 

 

福家 慎太郎 (→福家先生の紹介はコチラ!)  

 

 

 

⇒女性と鍼灸ページはコチラへ