第104回中医研究会
皆さん、こんにちは。
3月15日(土)に第104回中医研究会が開催されました。
前半の講義は、李悦先生による「衛気営血弁証」でした。
外感熱病の病理変化など、学生の時に習ったことを思い出しながら、
コロナ後遺症の方などに応用できるのかなと考えつつ講義を聞きました。
今回は衛分証・気分証・営分証・血分証の各病機分析までで、温病シリーズとして治法は次回に続くそうです。
治法は中薬が主になるみたいで鍼灸でどこまで対応できるのか、次回の講義を楽しみにしたいと思います。
後半は何先生の症例を基に症例検討を行いました。
もともと過剰睡眠のあった中学生が、西洋医病院で精神障害の薬を処方されたことにより不眠症になった事例について解説していただきました。
中国での事例でしたので、中薬と併せて鍼灸の処方をされており、
鍼灸処方については、何先生の家に伝わる人迎・寸口・太渓・衝陽の脈の虚実から対応するツボへの補瀉治療についてなど解説いただきました。
全身調整といった感じなのでしょうか、実際の治療風景を見てみたいと思う内容でした。
その後の実技ではいくつかのグループに分かれ、各々のテーマを練習しました。
私は普段、鍼灸院に勤めていて、ここしばらくは和鍼しか使っていなかったせいか、
久しぶりに中国鍼を使うと鈍って来てるなと感じました
以前は少しですが中国鍼を使っていたので、これからも少しずつ中国鍼を使うようにしようと気づいた一日でした
21期生 小林
******************************************************************
兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!
5/18(日)オープンキャンパス開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区
*******************************************************************