3年生の特別研究生、瀬戸大喜さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら
⇒過去の瀬戸さんの特別研究生日誌はコチラから確認ぴかぴか (新しい)

今回瀬戸さんより「社会鍼灸学」という授業についてのお話を頂いておりますので、
簡単に社会鍼灸学のご紹介をさせていただきたいと思います。

「社会鍼灸学」とは・・・・・・
神戸東洋医療学院のオリジナル授業であり、国家試験と卒業を控えた3年生後期の時期に、
卒業後の計画をそれぞれの学生に考えてもらう内容になります。
最初に神戸東洋医療学院の経営者であり、ご自身でも治療院を開業した先輩でもある石橋理事長から
「経営」や「開業」についての講義があります。
その後は、外部講師や卒業生の先生をお招きして、講義していただきます。
講義内容は、インターネット広告会社の代表取締役の先生をお呼びしてインターネット広告の講義、
税理士の先生をお呼びして税務申告や会計、保険鍼灸専門の先生をお呼びして鍼灸の保険制度や
訪問鍼灸・介護分野の鍼灸など様々です。
全ての講義を聞き終わった後で、学生にはレポートを作成していただき、全員の前で発表となります。

________________________________________________________

こんにちは。特別研究生の瀬戸大喜です。
今回は3年生で受けられる「社会鍼灸学」という授業のお話です。
社会鍼灸学とは、卒業後の就職に際し社会人として必要なスキルや、鍼灸院経営に必要な事柄を学びます。
この授業は、3年生後期という卒業直前のタイミングで行われます。

「先輩鍼灸師に話を聞こう!」ということで、
我が神戸東洋医療学院、石橋理事長の修行から開業に至るまでの、
“経営”という軸でありがたいお話を聞けたり。

他にも、兵庫県保険鍼灸師会の先生からは、保険の仕組みや現状などのお話、
ホームページの作り方、お金の話、広報戦略について、
介護予防事業への鍼灸師の参入可能性についてなどが、聞けたりします。

「鍼灸師って、どのような働き方があるの?」
僕は前回のブログで、鍼灸師のキャリアは無限に広がっていて、逆に決めていくのが難しいということを書きました。

しかし、この授業では実際に先を行く先輩方から直接お話が聞けるということで、
僕の好奇心をドンピシャで満たし、不安を解消してくれる、そんな、とってもとっても充実した授業でした。
僕は、毎週この時間が楽しみで仕方なかったです。

更にこれだけでは終わりません!
先輩方のお話を一通り聞いた後は「じゃあ、自分はどうするの?」ということで、
卒業後の計画について、一人ずつ発表する時間が始まります!

そう、まさに僕が企画した「夢プラン発表会」とほぼ同じ内容ですね!

皆さん一人ひとりの発表が本当に面白くて。
本当は一つひとつ触れていきたいところなのですが、紙幅が足りません!
だって、鍼灸師の働き方って、どのような仕事と組み合わせることも可能なので、
これまでのキャリアや考え、つまり人生全てが現れたりするものじゃないですか。
「他人の人生オタク」な僕は、皆さんの発表に感動しっぱなしです!

卒業後もこのクラスや学校との繋がりを大切にしていきたい。
そうすれば鍼灸業界がもっともっと面白くなっていく!

そんなことを大真面目に感じました。
次回のブログもお楽しみに!

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

1/19(日)体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************