集合写真☆

晴天に恵まれた先週末の土曜日は、当学院の卒業式でした!

3年間に渡る勉学・修練を乗り越えて、当学を巣立っていく11期生の皆さん。

ご卒業、本当におめでとうございます!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

さて、話は変わって、神戸東洋医療学院にはFacebookページがありますメモ

そちらに当学をすでに卒業された先輩から11期生の皆さんへ メッセージをいただきましたので、ここでご紹介したいと思いますdouble exclamation

 

--------------------------------------------------------

(前略)

 

当院が深夜まで営業してるので 体力と言うか身体を気遣ってくださり ありがとうございます。

確かに治療院にいる時間は最低でも12時間。

世間の人から見たら長過ぎなんでしょうね。

でも、僕の前職は料理人。 毎日、朝10時から深夜1・2時という生活を30年以上しておりました。

神戸東洋医療学院にはその合間をぬって3年通わせていただいたのですが それも楽しい時間でした。

 

別に自慢してるわけじゃないんですよ。

大好きな仕事をしてたから、全然時間的なものは苦ではなかった。 楽しかったんです。

今の鍼灸師の仕事も大好きな仕事です。

 

で、料理人に比べると体力的には雲泥の差に楽ちん。

だって料理人は肉体労働者でしたから。

時間も短い。幸せな事です。

 

労働基準うんぬんで自分の仕事を考えるという思考は  僕の今までの人生にはありませんでした。 (もちろん 従業員に対しては別ですよ。)

 

長くなりましたが、卒業生の皆さん。

自分のこれからの鍼灸師と言う仕事。

誇りを持って、楽しく仕事で来るようにしてください。

働いてて楽しい、うれしいと思えるような仕事にしてください。

 

そうできるか否かは、あなた自身です。

あなたならできるはずです。

 

一緒に、これからの鍼灸業界を盛り上げていきましょう!!

それが多くの人の助けになるのですから。

 

卒業おめでとうございます。

 

-------------------------------------------------

メッセージありがとうございます! 先輩からの言葉には、重みと現実味がありますよね。

卒業されていくすべての方々の飛躍と、今後ますますのご活躍を 心からお祈りしています。

 

↓神戸東洋医療学院のFacebookページはこちら↓

http://www.facebook.com/kobeorientalmedical

是非、いいね!指でOKしてくださいね。