併修コース1年生の特別研究生、大塚佐久さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら

________________________________________________________

皆様こんにちは。大塚です。

大雨や台風と災害が続きましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
災害の後の暑さもあり、被災地の無事とお亡くなりになられた方々のご冥福を祈るばかりです。

 

さて、今回は、中医の私なりの勉強の仕方をご紹介いたします。題して「中医の勉強は楽しくやろう!」です。

 

私は、母親が「子供と言うものは外で遊ぶものだ」という方針の元、勉強習慣どころか机に座る習慣もない子供でした。
それでも、若い頃は数少ない特技の中に記憶力がいい、というものがありましたので、勉強せずとも何とかなっていたのですが、
この学院に来て、毎週のように小テストを受けるときに「え。うそ、なんで覚えていないの?」ということが多発しました。
頭を鍛える努力を怠っていた分、頭の中がスカスカになるのも、人様より早かったようです。
今までと同じようにできないことが分かって私もあせりましたが、それでも机に座ること自体が苦痛で、勉強しんどいな~、というありさまの私は、
なんとか楽に覚えられないものか、と無い知恵を絞りました。

そうする中で生み出されたのが、自分の知っていることや好きなものと学習をつなげて覚える、という方法でした。

 
五臓は最初、西洋音楽家にあてはめてみようとしましたが、音楽界の革命家のベートーヴェンを従革=金の肺にしたかったのですが、不潔でコミュニケーション苦手なベートーヴェンが調整機能と嬌臓の肺はないだろう等、苦労しました(でも、この当てはめ作業の中で、自然と覚えるんですよ)。コンサートマスターを肝臓にする等、オーケストラバージョンも考えましたが、結局、やっぱり官職名がある以上は、歴史や政治で考えたほうがいいだろう、とうまくいかず試行錯誤。でもこの作業のお陰で自然と覚えていくのです。
最終的には官職名があるため歴史上の人物に置き換えることにしました。
 
京都が第二の故郷なので最初は室町幕府でしたかったのですが、けっこう大変だったので、鎌倉幕府のほうがやりやすいかも、と鎌倉幕府の人物に置き換える為に、歴史の勉強をしなおしました(ついでに鎌倉時代にはまった)。
この時点で、中医の勉強がしたいのか何なのか方向性を見失っているような気がしますが、
歴史上の人物を各五臓に担当を分ける作業をすると、とても楽しく頭に入ってきました。
 
「脾臓は、地頭になるかなあ、三浦でいこうかな、陣幕の色が黄紫紅で黄色だし、
 三浦が滅んだあと北条得宗家が権力集中して暴走したから、肝臓を執権にしたら、至陰の脾臓は三浦でいいんじゃないかな。
 三浦泰村の胃が弱いから、がんばって、の意味も込めて三浦一族を脾にしよう!
 じゃあ、手下の胃は三浦水軍だな。水軍は潮流の見極め大事だし、胃がぴったり!半分漁師だから、鍋での魚料理も上手なはず」
 
等、大変楽しく作業ができました。
歴史上の官職で行うと、それぞれの性質だけでなく、関係性もけっこうスムーズにできました。
 
しかも、この前、学生臨床で中医の診察をしてもらったときに、
「脾臓の昇清能力が弱ってる」と言われたのですが、
「よ、し、む、ら(三浦義村)!お前、仕事さぼってんじゃねーよ!…義村が元気になるように喜ぶことしてあげなきゃ。水分とりすぎが嫌なんだっけ」
と即座に思ったので、実用的に活用もしやすいようです。

 

せっかくなので、歴史上の人物に置き換えて五臓の各機能をまとめたイラストを描いて、塗り絵にして、クラスメイトに配りました。
それが今回の写真です。それぞれ色を付けて遊んでみてください。
(どうでもいいことですが、脳・頭=天皇(神の領域)、五臓が幕府で、肝=北条泰時(執権)、心=藤原頼経(将軍)、脾=三浦義村(有力御家人、地頭の一人)、肺=北条重時(連署)、腎=大江広元(政所初代別当)、心包=結城朝光(家子)となっています。このメンバーだと肺の重時が時房じゃないと時代的に変だけど、重時のほうが好きなので、時房はパスしました)

 

 

 

皆様も、勉強を楽しく覚えやすくするためには、ご自分のお好きなもの(相撲取りでもサッカーでも漫画や小説でも地域でも)に五臓を当てはめて、性質や関係性をこじつけていくと、勉強が楽しくなりますし、こじつけ作業の中で自然と頭の中にはいってくるかもしれませんので、よろしかったら、試してみてください。

それでは、失礼いたします。

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

9/29(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************