3年生の特別研究生、瀬戸大喜さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら
⇒過去の瀬戸さんの特別研究生日誌はコチラから確認ぴかぴか (新しい)

________________________________________________________

こんにちは。特別研究生の瀬戸大喜です。

皆様は日本最大級の音楽フェス「サマーソニック2019」には行きましたか!?
音楽フェスと聞くだけでワクワクしてくるタイプの僕ですが、なんと知り合いの鍼灸師さんにお誘いいただき、
憧れのサマソニの裏方として「アーティストケアのお手伝い」に東京まで行って参りました!



色んな意味でそこでしか味わえない、良い経験をさせていただきました。
弾丸で疲れたけど(始発で出発→終電で帰宅)行って良かった……。
これまでにない充実感でいっぱいです。

実は、僕は前々から感じていたことがあります。
それは「鍼灸師の新しい職域としての『アーティストケア』の可能性」です。
スポーツ鍼灸で相手にするのは「アスリート」ですね。
スポーツの現場で機能するスキルやスポーツ疾患のケアに特化していくのがスポーツ鍼灸だとすると、「アート鍼灸」とでも言いましょうか。



ただ単に「アーティストもケアを求めている」というだけではなく、アーティストの方々特有のニーズがあること。
パフォーマンス直前のコンディション調整が必要なこと。
感性が鋭い方が多いので、鍼灸治療との相性が良い場合が多いこと(受け手の感受性が大事)。
この辺りから「次、アート鍼灸来るんじゃないかなぁ」と思いました。
今回のサマソニのお手伝いでは、これらを目の前で実感として確認できてすごく嬉しかったです!

実は既にアーティストに絞ったケアをされている鍼灸師さんを数人知っているのですが、
それでも僕の知る限り片手で数えられるくらいしかいません。

こんな鍼灸師の在り方も面白いかもしれませんね!

次回のブログもお楽しみに!

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

9/21(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************