皆さま、こんにちはるんるん (音符)
5月14日(日)、第79回中医研究会が開催されました。
今回の講義は加堂先生による『カルテの取り方とその意味~不妊治療編~』でした。


不妊治療では、繊細でプライベートに踏み込んだ問診内容も多いため、

問診票をうまく活用しながら言葉選びも重要であることを学びました本鉛筆

また、生活をととのえていくことの大切さを改めて実感しました。


実技時間には、基礎グループと応用グループに分かれて練習を行います。
私が参加した基礎グループでは、胃の不快感、嘔気、足の冷え、眼瞼痙攣などの症状がある先生に鍼灸治療を行いました。


みんなで脈診を行い、みんなで共有し、弁証をたてて選穴します。
それぞれの考えを知ることで学びが深まり、どのように手技を加えるかなども教えていただきました。

実践しながら先輩方の貴重なお話しも聞けるのでとても有意義な時間でしたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

21期生 中谷

 

 

↓↓中医研究会のホームページはこちら↓↓

https://k-toyoiryo.com/chinesemedicine_study.html

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

6/24(土)体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************