皆さま、こんにちはクローバー
神戸東洋医療学院 教員の光上ですウッシッシ (顔)

5月28日(日)4年ぶりに天馬祭(学院祭)を開催しました。
天馬祭の目的は「中医学、鍼灸の普及、啓発活動」を通じて学生、卒業生、教職員の親睦を深める

神戸東洋医療学院最大の学院イベントです。

毎年神戸まつりと同日に開催しており、今年が20回目の節目の年ですぴかぴか (新しい)
120名の方が来場し、終始お祭りムードの中、天馬祭・後夜祭及び歓迎会は終了しました!


それでは、今回参加した学生さんの感想をご紹介しますわーい (嬉しい顔)exclamation

 

_______________________

 

前回から4年ぶりの開催となる学院祭!学生と教職員が協力して準備万端で当日を迎えた結果、、、
なんとexclamation前回を上回る、過去最高の来場者数となりましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

私が担当した、「耳ツボブース」の様子をご紹介いたします。
耳ツボは、耳に分布している全身の反応点を刺激する事で、

主に内蔵器官や自律神経系の体調不良や痛み・コリを緩和する効果が期待できます。
最初は不安や緊張もありましたが、来場者の楽しそうな姿に自然とリラックスして施術をする事ができました。
ブースには、以前から何度も学院祭にお越し頂いている方々や、耳ツボ初体験の方も多くいらっしゃり、
来場者の身体の悩みをお伺いして、少しでも症状を緩和できるように心を込めて施術いたしました!
色々な方と交流することができ、貴重な経験となりましたほっとした顔

そして!前回に続いて、耳ツボブースが満足度投票で一位を獲得し、ブース賞を頂きました王冠ぴかぴか (新しい)
天馬祭を通じて、鍼灸治療の魅力を来場者の皆さんにお伝えできたのではないでしょうか!
この経験を活かして、日々の学習や実習に全力で取り組んでいきたいと思います手 (グー)
学生と教職員・OB天馬会の皆さん、全学年初めての天馬祭、本当にお疲れ様でした。
来年も、最高の天馬祭を開催できるように学院全体で協力して頑張っていきましょう!


1年生 昼間部 A

 

_______________________

 

神戸東洋医療学院に入学して二年目で迎えた天馬祭。
私はお灸・小児鍼ブースを担当させていただきました☆彡
天馬祭に向けての練習を行う前は、不安や緊張がありましたが、先輩にアドバイスをいただいたり、
同級生と一緒に練習させていただくうちに不安もなくなり、施術をすることが楽しみになりましたるんるん (音符)
先生からは、何度も丁寧に鍼の持ち方、施術の姿勢、目線、左手の感覚、てい鍼の口では表現できない感覚を教えていただきました。
普段の授業では、体験することのない貴重な経験を積むことができました。
当日は、お客様から温灸でリラックスできた、鍼から指先に伝わってきたと、嬉しい感想をいただきましたウッシッシ (顔)ダイヤ
この経験を今後の学生生活、将来に活かしていきたいと思います。


2年生 昼間部 H

 

_______________________

 

天馬祭でカッサブースを担当させていただきました。
神戸まつりとの相乗効果もあり、例年以上に来場者も多く、カッサブースも大盛況でしたわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)
カッサ体験後に「からだがポカポカしてきた」「体が軽くなった」「気持ちよくて眠ってしまうところだった」「すっきりした」など嬉しいお声をたくさんいただき、やりがいと充実感を得ました。
また老若男女を問わずカッサの施術をさせていただき、その有効性に気づかされましたひらめき
そして今回、カッサの技術やお客様とのコミュニケーション・対応を学べただけでなく、
カッサの練習や準備・開催を通じて昼夜間部、学年問わず学生同士の親睦を深めることができたこと、
全員一丸となり天馬祭を作りあげることができたことも大変有意義で良かったと思います。
指導いただきました先生方や、カッサブースおよび天馬祭に携わった担当者に感謝しますほっとした顔


3年生 夜間部 F

 

_______________________

 

大盛況だった天馬祭の後、後夜祭&新入生歓迎会を開催して頂きましたムード
同級生や先輩・先生方と、食事しながら前職のことや授業、学校のことなどいろんなお話ができ、楽しくて実りある時間でしたビールレストラン
その後、お腹が膨れてきた頃に招集がかかり「自己紹介ゲーム」が開催されました!

6チームに分かれてそれぞれ自己紹介をし、一番支持を得た人が決勝戦に進むという方式exclamation
チーム内の自己紹介も濃かったですが、決勝戦はさすがの戦いで、2年生と3年生の先輩方が1票差という僅差での決着となりましたどんっ (衝撃)
また、天馬祭のブースごとの来場者投票の結果発表もあり、どちらも大いに盛り上がったのち、閉幕となりました。
入学後、他学年との交流の機会が少なかったため、貴重な経験となりました。
準備や進行をして下さった皆様、お忙しい中ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 
1年生 昼間部 K

 

_______________________

 

「天馬祭」の今年初の試み「卒業生が施術を行う『OB天馬会ブース』」に友人に誘われて参加しましたうれしい顔クラブ

卒業生が施術するし、学院の諸先生方もおられますので、自己研鑽のつもりだったんですが…。

卒業生は総勢7名(私を含めて)。8期生・11期生・18期生・19期生・20期生。
年数はバラバラ。施術内容も面白いくらいバラバラ。体のメンテを優先する先生、歪みや重心をみる先生、

反応点治療をする先生、眼精疲労・美容を専門とする先生などがおられ私は卒業生の施術内容に興味深々目ひらめき

暇があったら施術して頂こうと思ったのですが、それすら時間がない状態で…終日、馬車馬のように動き回りました(笑)ダッシュ (走り出すさま)
ただ、天馬祭が始まるまでの卒業生との話や、

施術しながら卒業生の患者さんに対する会話を聞くのは、普段聞けないのでいい刺激になりました。

完璧な盗み聞きですね(汗)今度は卒業生の施術を受ける時間が欲しいです。

帰りは友人と反省会。4年ぶりに飲む友人とのお酒は最高でしたビール

18期生 I先生

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

6/24(土)体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************