皆さん、こんにちは!ひよこ
私は中国の天津中医薬大学から派遣講師として勤めさせていただく曾 麗蓉です猫2手 (パー)
今年度から、「中医小児科学」という科目の一部分を担当しております。

「中医」+「小児科学」、いったいどういう組み合わせなのでしょうか。
実は、この科目には「中医小児科学基礎」、「中医小児推拿実技」、「日本小児鍼実技」
という三つの部分が含まれています。

私が担当させていただいたのは「中医小児科学基礎」ですウィンクムード
中医学の視点から見た子供の発育発達・病態変化・よく見られる病気の中医治療対策などの内容を座学で教えました。
基礎の部分の次は、中国の上海中医薬大学で推拿を研修した新開先生からの「小児推拿実技」です。

「小児推拿」は、ベビーマッサージではなく、中医学の弁証論治に基づき、
子供の経絡を意識しながら手技手法を行うという治療法です。

子どもの経絡は大人とは少し違います。しかし、日本には小児経絡図はありません。
その為、神戸東洋医療学院では中国から購入した小児経絡模型を使用します。
これを参考にしながら実技を練習すると、もっと身につきやすくなると思いますひらめき



10月に入ってからは、「日本小児鍼実技」の授業に入りました。
講師は当学の卒業生でもあり、ゆうべファミリー治療院の院長でもある夕部智廣先生ですムード

私も今、日本の小児鍼実技の授業を聴講しております本鉛筆
日本小児鍼のやり方は中国の子どもへの鍼灸施術とは大いに違います。

夕部先生から、具体的な疾病治療だけではなく、
5g以下の接触圧で触診する方法および保護者との深層コミュニケーションなど、
日本ならではの細やかなケアまで、いろいろ教えていただきましたぴかぴか (新しい)

中国に帰ったら、今学ばせていただいているような治療法を用いて、
鍼に不安を抱えている子どもに施術できればいいなぁと思いますわーい (嬉しい顔)
この授業を経て、私も今以上に技術を磨きたいと思います芽

曾 麗蓉

 

楽しみにしていたオプション授業がはじまりました!
1年生の時、実技の授業で紹介されてから興味深々だったので、
オプション授業で「中医小児科学」を学べると知った時は嬉しく思いましたうれしい顔ムード

肌をさ〜っとなでるように、手を交互に素早く動かすだけで治療効果が出せる、
という不思議で魔法のようなはりですひらめき

はじめはわかるかな?と心配でしたが、回数を重ねるとなんとなく施術が必要なところを感じるようになります。
刺激に弱い大人の治療にも応用できる技術なので、これからも練習に励みます!

2年生 昼間部 学生A

 

オプション授業の小児はりでは、卒業生の夕部智廣先生が講師を務めて下さっています。
夕部先生は「ベビーてい鍼™」の考案者であられ、『ママが楽になるとアトピーが治る』、
『夜泣き・かんしゃくがおさまる!魔法のねんねタッチ』という本も執筆されています本

小児はりとは、名前に"はり"とありますが、実際に鍼を刺すことはありません。
肌を刺激し、自律神経を整えたり、副交感神経に働きかけて心身をリラックスさせます。
疳の虫、夜泣き、夜驚症、かんしゃく、夜尿症(おねしょ)、アレルギー症状などに効果があり、
江戸時代から関西を中心に伝わってきたと言われているそうですふらふら

夕部先生の考案されたベビーてい鍼は、産毛を撫でられているかのようにソフトタッチです。
これがやってみるととても難しく、みんなで繰り返し練習しています。
また、手技を学ぶだけではなく、保護者とのコミュニケーションの大切さ、
どのように向き合うべきなのかも、しっかりと丁寧に教えて頂きましたぴかぴか (新しい)

自宅で練習を兼ねて子ども達に試してみたところ、みんな全く嫌がらず、とても気持ちが良さそうでしたウィンクハートたち (複数ハート)
先生が見せて下さった症例では、アトピーが綺麗に治ったり、ご機嫌で施術を受けている赤ちゃんの様子などもあり、
小児鍼、ベビーてい鍼の魅力、奥の深さを実感していますほっとした顔

授業を通して、患者さんやご家族が何を求めておられるのか、その気持ちに寄り添う大切さも教えて頂きました。
先生のように、優しく温かい鍼灸師になれるよう、今後もしっかりと自分で考え学んでいきたいです
exclamationわーい (嬉しい顔)

2年生 夜間部 菅原

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

12/20(日)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************