10/25(日)は体験入学・進路相談会 今回もたくさんの方にご参加いただきました! この日は午前と午後の2部制 午前中は、まずご挨拶と講義から。 講義① 講義①のテーマは「東洋医学の未来図」。 鍼灸治療や漢方薬は、昔から病気の治療や健康維持のために利用されてきました。 しかしながら近年では新しいニーズが生まれています そんな東洋医学の未来図やビジネスモデルについてお話しました。
さて、次は実演です。 午前中に行われた実演のテーマは 「東洋医学の診断法」。 当校で行われているステップアップコース(公開講座)でも 取り上げられていましたが、 東洋医学にはいくつかの特徴的な診断方法があるんです まずこちらは・・・ murakami.jpg機械を使って、筋肉の状態を検査中。 どんな機械かというと・・・   ↓   ↓   ↓ ノイロメーター微弱な電流を流し、 針の振れ幅によって 筋肉の状態を知ったり ツボを探したりできるのだそうです。 さて、こちらは・・・ 血圧計と聴診器音を聞いて診断!
病院に行くと、血圧を測ったり聴診器を当てたりしますよね では音で何が分かるのでしょう? 先生に解説してもらいながら、実際に皆さんで体験していただきました。 特製ランチ★一通り体験が終わったところで、お昼休憩 この日のメニューはカツレツかサーモンのムニエル。 お好きな方を選んでいただきました。
美味しそう~璉 ランチの後は、午後の部参加の方も加わって 天津中医薬大学日本校の校舎見学と、模擬授業です 糖の不思議を実験中 こちらは化学実験。 実験した内容をクイズ形式で答える 模擬授業も行いました。 その他に漢方薬茶の試飲や 中国の先生による身体の悩み相談なども 実演その2 さて午後の実演は、午前中に体験した診断方法をもとに、今度はそれぞれの施術方法を体験してもらいました! こちらはいわゆる「耳つぼ」。 先生が舌と脈を診て、必要なところに粒(何かの種らしい)を貼っていました
体験入学終了後は、個別相談会。 学費のことやカリキュラムのことなど 疑問点は何でも聞けますよ裂 次回の体験入学・進路相談会は12月6日(日) 今回参加できなかった方も、是非ご来校くださいね秊 by事務局:れん聾