ウィンターキャンプ後半は天津に移動です足足

 

そして天津から宿泊は、市内にある南開大学さんでお世話になります。

初日は日本語科の学生さんたちが校内を案内してくれました。

中国の学生さんは真面目で親切で好奇心・探究心溢れる方達ばかりパンチ とてもいい刺激になりました。

なんと言っても日本語がとっても上手ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

翌日は石家大院の見学へ足

石家大院は昔の貴族のお家です。

 左:白菜 中央:お部屋 右:お庭

左の写真は白菜の置物。 中国で白菜は縁起物ひらめきらしく、よく玄関などに飾られるそうです。

でもこの大きさにはビックリですよね冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

 

 

琵琶のような弦楽器に合わせて踊ります

 この日はさらに南開大学さんで京劇体験&水墨画(書道)体験。

京劇は艶やかな衣装と激しい音楽で、 圧倒される迫力がありましたdouble exclamation

どこかしら日本舞踊に似た感じもあり、 日本人にはきっと馴染みやすいと思いますよウィンク

 

shuuji2.jpg水墨画のテーマは『竹』 。

まず先生から描き方の コツを教えてもらって、いざ挑戦double exclamation

いかがでしょう? 竹に見えますか??

筆圧の加減が難しくて、意外と思うようにいきませんでしたたらーっ (汗)

 

翌日は朝から太極拳るんるん (音符)

太極拳は中国武術のひとつです。

 決まった型にそって教えてもらいます!陰陽の思想に基づいているので、 『右手が下がれば左手が上がる』という様に、対極のバランスを保ちながら動きます。

緩やかな動きでも全身に気を配りますし、ひねり動作も多いので、終了後は身体を動かしたdouble exclamationという満足感が大きかったです。

 

 

お昼からはイタリア風情・古文化街・食品街を散策足足

グループに分かれて散策♪古文化街では、中国雑貨やお土産、お茶、本、水墨画、宝石などいろいろな物が売っています。

本校学生の一番の目的は『かっさ』。

かっさとは牛の角で出来たヘラの形をしたもので、肌を擦って刺激を与える道具です。 日本では高級品なんですよドル袋

 

 

そして天津といえば、本校の提携校:天津中医薬大学のある街です。

 

 

次回、(ウィンターキャンプ最終回)は『天津中医薬大学編』です猫

学校内のいろいろな施設や近隣情報などお届けしますのでお楽しみにるんるん (音符)

                     FROM:事務局ばんこ

 

****************************************************************** 
 兵庫、神戸で鍼灸師を目指すなら!

神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************