6月12日(日)に、昨年延期になっておりました 一般公開講座『整膚セミナー』を開催いたしました。

講師は杉本先生。

梅雨空雨にもかかわらず、19名の方にご来場いただき大盛況でしたdouble exclamation

 

 皆さん集中しております

まず「整膚とは?」というテーマに沿って、 初心者にも分かりやすいようにご説明いただきました。

「皮膚やツボを“押す”のではなく “つまみあげる”ことにより血行を良くする。 その結果体内の緊張が緩和され体が軽く感じるなど様々な症状の改善や健康効果につながる」 とのことです。

杉本先生の論文や実例を資料としてご紹介いただきながら、整膚についてより具体的に理解を深めることができました。

 

休憩を挟み、今度は杉本先生による「整膚」を受講者の方に実際に体験していただきました。 つまみあげて血行を良くしています

「(つまんだだけで)痛いところがわかるのですねdouble exclamation

「こんな感覚初めてexclamation体が軽くなりましたdouble exclamation」 など、驚きのコメント続出でした。

 

受講者の皆さんの今後の健康に是非役立ててください手 (グー)

杉本先生、ありがとうございましたうれしい顔うれしい顔

 

****************************************************************** 
 兵庫、神戸で鍼灸師を目指すなら!

神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************