「東洋医学ってなに?」

この場所を覘いてくださっている皆さんの中には、 そんな疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

 

東洋医学とは、

「人間の体を部分ではなく全体で捕え、 アプローチを行っていくトータル的な学問ですdouble exclamation」 …と一言で言ってみましたが、 東洋医学はとても長い歴史のある医学なので、簡単には説明しきれませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

そんな「東洋医学」の普及活動の一環として、当校では出講講義を行っております。

先日はベルェベル美容専門学校の神戸校と大阪校へ出講しました。

エステ科の2年生を対象として、今年で8回目になるベェエベルさんへの出講講義。

神戸校は当校のすぐ近くexclamation…ということで私、なかやんもカメラ片手に午後から神戸校へお邪魔いたしました足足

その様子をお届けします。

 

 

エステシャンを目指す学生さんたちは、体の仕組みや、リンパの流れ、そして気の流れなど 東洋医学の考え方を普段から学んでいらっしゃいます。

この日は特別講義ということで、1日かけてしっかりと東洋医学について、そして体の仕組みについて学んでいただきました。

 

午前中に行われた講義では学生さんだけでなく、先生方も参加されて熱心にメモを取られていたようです本本

午後の実習でも、学生さんたちはとても熱心に取り組み、質問が飛び交っている様子が印象的でしたうれしい顔

その熱心さが、「東洋医学をもっと広めていきたいdouble exclamation」という当校の「熱」と「真剣さ」とシンクロしたのでしょう。

教室の中は熱気でいっぱいダッシュ (走り出すさま)

 

 学生さんと楽しそうにかけ合いをしている理事長.jpg

 

近年、東洋の健康法や美容法、エステが注目を集めていますが、単なる流行ではないのです。

その基礎には「東洋医学」の考え方が密接に関わっているのです。

 

エステに通うお客さんの大半は女性。

女性は更年期を迎えると、ホルモンが乱れ体に様々な不調が現れます。

そのホルモンバランスの乱れに有効なのが、「ツボ」刺激ですどんっ (衝撃)

単にツボを押さえるだけでなく、 「気」や「水」や「血」の流れを意識しながらツボ刺激を行うことで、ホルモンや体全体のバランスを整えていくのです。

そう考えると、私たち女性の永遠のテーマである「美」は東洋医学の 考え方なしでは語れませんふらふら

美容だけでなく、こうして紐解いていくと、私たちの日常の中に「東洋医学」の考え方は様々なカタチで活きています。

その魅力を少しでも多くの方に知っていただきたい。

そんな思いで、当校は今回のような出講講義を行っております。

 

その他、オープンキャンパス(2012年2月11日)や公開セミナーなど、 気軽に東洋医学について学べる機会も設けておりますうれしい顔

是非お気軽に遊びに来てくださいねるんるん (音符)

 

最後になりましたが、今回の講義・実習でより知識を深められた、ベルェベル美容専門学校の学生の皆さんexclamation

素敵なエステシャンになってくださいねわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

皆さんのご活躍を応援しておりますパンチ

 

****************************************************************** 
 日本で中医学を学ぶ!

神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************