こんにちはexclamation

早くも夏の気配がしてきました晴れ晴れ

今年も節電の夏となりそうで、ギラギラ太陽晴れがちょっと憎たらしい方も 多いのではないでしょうか?

けれど今年はこの太陽が主役の天体ショーの当たり年ということをご存知ですか目ぴかぴか (新しい)

しかもその天体ショーが起こるのはもうすぐるんるん (音符)ということで、 今日はそのお話をしたいと思います。

 

一つ目は『金環日食満月ぴかぴか (新しい)』。

日食自体は珍しいものではなく、最低年2回・最多で年5回起こる現象です。

では何故今回こんなに日食が騒がれているのか目ぴかぴか (新しい)

それは日食というのは、ごく限られた非常に狭いエリアでしか観察できない現象だからで、神戸に関しては前回『金環日食』が見られたのは1730年exclamation実に281年double exclamation振りなのです。

兵庫県は明石市から猪名川町にかけて、北東に延びるラインが『金環日食』を 見られる北限(北限界線) とされており、日にちは5月21日(月)。 時間は朝の6時17分から、8時53分までです。

金環状態になるのは7時28分から30分までですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

もう一つは『金星の太陽通過』。

これは言うなれば金星の日食です。

しかし、月の日食のように太陽が大きく欠けるわけではなく、金星が太陽の表面を黒い点となって動いていく現象です。

これは通常の日食とは違いどこからでも観察できるのですが、

神戸で観察できるのは138年振りexclamation次回は105年後だと言われていますdouble exclamation

この現象が起こる日は6月6日(水)。時間は朝7時10分から13時47分までです。

ちなみに前回この現象が起こったとき、フランス隊が神戸の山の手から観測したそうです。

その場所は神戸の観光スポット、ビーナスブリッジ夜夜です。

ビーナスブリッジの『金星台』という名前はこの時に付けられました目ぴかぴか (新しい)

 

時間はあくまで予測です。少し余裕を持って観察しましょう。

それと太陽は絶対に直接見てはいけませんがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

電気屋さんやカメラ屋さんなどに安価で観察眼鏡が売っていますので 購入して観察してください。

普段あまり太陽を意識することがないと思いますが、せっかくの天体ショーの当たり年ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

たまには太陽を観察してみると、 今年の夏の節電も一味違って楽しくなるかもしれませんねウィンクウィンク

 

 神戸東洋医療学院付属治療院

****************************************************************** 
 神戸の鍼灸学校!神戸東洋医療学院

神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************