去る6月16日(日)、当校のOB会である天馬会の総会、講演会が開催されました眼鏡ぴかぴか (新しい)

今年度の総会では役員の改選も行われ、3代目天馬会会長に6期生の島田将輝さんが決定いたしましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

引き続き行われた講演会では、当校で中医学の授業を担当している福家慎太郎先生に 「めまい・耳鳴りに対する中医学的診断と治療」をテーマにお話いただきました。

めまいや耳鳴りは臨床の現場で少なからず遭遇する疾患であると共に、 鍼灸治療の得意とする疾患でもあります耳

今回の講演会には卒業生に加え、在校生も参加可能ということで、会場は大盛況るんるん (音符)るんるん (音符)

M1014001.JPG

福家先生の人気ぶりがうかがえますね(笑)

まずは座学鉛筆福家先生の授業を受けていた卒業生の中には懐かしく感じられた方もいるのではないでしょうか。

質・量ともに濃い授業に、学生の頃はノートをとるのに必死だったことも 今では良い思い出ですね。。。

その後には、ちょうど最近、突発性難聴を発症したという学生さんへの鍼灸治療の実演。

ちなみに発症したのは福家先生の授業中だったそうで。。。

きっと強いストレスを感じられたのでしょう(笑)

使用するツボや鍼を刺す方向、深さなど、みんな食い入るように見つめていましたわーい (嬉しい顔)M1014008.JPG

今春11期生が入会し、OB天馬会の会員も600人弱になりましたムード

臨床に出ると学生時代とは違う疑問や悩み、迷いが次々と生じてきます。

卒業生同士が鍼灸治療について熱く語り合っているのをよく見かけますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

また在校生の国家資格取得に関する悩みや卒業後の開業に向けての不安などに 説得力をもって答えることができるのも、私たち卒業生だと思いますぴかぴか (新しい)

総会や講演会等はそういった卒業生同士、卒業生と在校生の交流や情報交換の貴重な場となっています目ダイヤ

今回、参加出来なかったそこのあなたdouble exclamationdouble exclamation

次回はぜひ 一緒にOB天馬会、そして神戸東洋医療学院を盛り上げていきましょうぴかぴか (新しい)

懐かしい顔がたくさん見られ嬉しくなった、いけぴーがお届けしましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)