これから4回に渡って、学生さんによる天津・北京研修旅行の旅行レポートをお送りいたしますぴかぴか (新しい)

第1弾は2日目、3日目に行われました、解剖実習についてです。

____________________________________________________________

 

研修旅行2日目・3日目~解剖実習~

遂にやってきました。まさしく期待と不安と不安と不安に包まれたこの日が…

事務系の仕事しか経験のない私にとって、学校で勉強する内容は本当に未知の領域。

その私がここ中国で人体解剖実習を体験してきました。1日目、白衣を身にまとい解剖実習室へ。

天津中医薬大学解剖実習の先生に献体のご遺体に捧げる千羽鶴をお渡しし、研修が始まりました。

1日目は筋や脳、脳神経。筋肉の層を実際にパラパラとめくりながら、その中を走る動脈や静脈、神経を触り、走行や形、硬さなどを確認していきました。

「筋線維ってこんな風に束になっているんだぁ」とか「動脈って静脈よりこんなに弾力があるんだぁ」と今まで何度も見てきたイラストだけでは分からない発見が山ほどありました。

2日目は心臓や肺、腎臓などのほとんどの臓器。先生は臓器を手に持ち、これがこのように動くなどと、細かく説明して進めて下さいました。

そしてあっという間に2日間にわたる解剖実習が終了。

今まで頭の中の想像でしかなかった体の中身が、現実のものとなるとても貴重な体験となりました。

真剣に教えて下さった先生方、通訳の学生さん本当にありがとうございました。

 

上原

 

 DSCN0354

 

 

 

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院

 

9/13(日)体験入学会開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

 

******************************************************************