当学から徒歩数分の「東遊園地」に、今年もルミナリエの設営が見られる時期になりましたわーい (嬉しい顔)

 

そんな去る11月9日からの1週間、今年に入って2回目の「トライやる・ウィーク」の受け入れを実施しました♪ 

※今年の1回目の様子はこちら

 

今回は、神戸市内の中学校から男子生徒2名が職業体験に来られましたうれしい顔

その様子を簡単にご報告いたします♪

 

期間中は、学内の清掃から始まり、治療院の受付や、事務員のサポートまで緊張しながらも一所懸命取り組んで下さいました鉛筆ぴかぴか (新しい)

 

その中でも特に2人が印象に残ったと言っていたのが、1階の付属薬店。

なんでも、漢方茶の試飲が想像よりずっと飲みやすかったことや、生薬の話で柿のヘタが薬になる事に驚いたそうです湯のみぴかぴか (新しい)


薬店

 

期間中は、業務体験のほかに授業も体験♪


日本語

 

日本語学院では海外の学生と一緒に授業を受け、先生から「ネィティブの文章を作成して」というお題にも挑戦しました!


薬学

 

薬学科では作業が早く終わったお礼に、「ホウ砂」を用いて科学実験。


鍼灸

 

鍼灸科では鍼を枕に打ったり、お灸の練習をしましたウィンク

※写真は、もぐさのやわらかさを楽しんでいる様子です。や・・・やわらかい・・・。

 

そして、瞬く間に一週間が過ぎましたdouble exclamation

 

期間中の目標は「たくさん挨拶できるようになること」だった2人。

最初は、知らない人に大きな声であいさつすることに戸惑っていた様子でしたが、

自分たちなりに色んな人の挨拶を見て、「おはようございます」や「こんにちは」の他に「おつかれさまです」を新たに会得したようでしたほっとした顔

 

中学校とは違う、雰囲気や場面にたくさん緊張されたと思います。

この1週間の体験が、少しでも2人の心に残りますように。

 

1週間おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!

 

 

 

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院

11/20(金)夜の体験入学会開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************