2016年5月15日、今年も神戸まつりと同日に天馬祭が開催されました!

お天気にも恵まれ、たくさんの方がご来場くださいました。わーい (嬉しい顔)

皆様、ご来場本当にありがとうございました!!ぴかぴか (新しい)

では、学生のみなさんの感想をどうぞ!

 

______________________________________________________________

 

         

 

2016年5月15日に天馬祭を開催しました。初めて新しい校舎で開催しますので、みんな来てくれるかなと心配しましたが、当日たくさん来てくれたので、大忙しです。るんるん (音符)
私が担当したカッサのブースです、カッサとは長い間中国で行われてきた、民間療法でカッサプレートを使って肌をこすることで、経絡(血行やリンパ)の流れを改善していきます。

肩こりで来られた患者さんが一番多かったです、施術が終わった後、肩とても楽になりましたよと言われました。わーい (嬉しい顔)

とても楽しい一日でした!揺れるハート

                            

3年 昼間部  乜 婧     

 

 

DSCN4879 DSCN4854 

 



今年も、神戸まつり同日5月15日に天馬祭が開催されました。
かっさ、小児鍼、温灸、耳つぼ、鍼灸師体験、治療院では、美容鍼、フェイシャルかっさ、などの様々な体験ができる年に1度のお祭りでした。るんるん (音符)
私は、耳つぼとチラシ配りの担当でした。練習とはまた違った緊張感で臨むことが出来ました。手 (パー)ぴかぴか (新しい)

人によって耳一つとっても同じ耳の形の人はいないことに驚きました。

チラシ配りも初めての経験で慣れませんでしたが、とてもいい経験が出来たと感じました。

今回、参加したことで、勉強への意欲が高まりました。鉛筆

より一層の努力していきます。ぴかぴか (新しい)


                            

2年 昼間部  網野 裕太     

 

 

DSCN4815 DSCN4924 DSCN4884

日曜日は、はじめての天馬祭でした!
天馬祭の学生ブースにて、小児鍼・温灸の施術を担当させて頂いていました。指でOK
鍉鍼(テイシン)と呼ぶ刺さない鍼を使用して、「脈がうっている」ことを指先で感じ、その変化を感じることにより、気の流れを良くしていくという施術法にて行いました。
脈が変化すると、受けて下さった方も、「柔らかくなった、鍼って効くんですね~」と仰ってくださった言葉がとても嬉しかったです。わーい (嬉しい顔)

来年はもっと腕をあげようと思いました!
その時はどうぞよろしくお願いしまするんるん (音符)
                             

1年 夜間部  田中 聖世     

 

 

DSCN4825 DSCN4901 DSCN4911

 

 

 

天馬祭は、毎年参加してますが今年は校舎も変わりフレッシュな気持ちで楽しむことができました。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
僕は耳つぼブースに参加させていただきましたが前から勉強したかった耳つぼを実践でき実際に来場者の方に施術させていただきいい経験になりました。
三年生になり臨床実習も始まりましたが普段とは違う新しくお会いする人に問診や舌診、脈診できたのも貴重な体験です。るんるん (音符)
また天馬祭前の練習では、かっさや小児鍼など一通り練習できたのでこれから詳しく勉強してみようと意欲がわきました。鉛筆目
有意義な体験をさせていただきありがとうございました。ぴかぴか (新しい)
                        

3年 昼間部   湯口 展弘    

 

 

DSCN4927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

平日に学校見学を開催中!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************