10月30日(日)、今年も無事に第5回天津中医薬大学特別講座を開催することが出来ました。

ご支援ご協力を頂きました皆様に、あらためて感謝申し上げます。ほっとした顔

 

 

今回は参加者の中から、1年生(17期生)による天津中医薬大学特別講座のレポートをお送りいたしますぴかぴか (新しい)

 

 

____________________________________________________________

 

先日10月30日に、天津中医薬大学特別講座に参加しました。ぴかぴか (新しい)

天津中医薬大学の金軍先生による「経外奇穴の臨床応用」と医師で臨床でも大活躍されている木本裕由紀先生の「頭鍼・木本式鍼灸臨床実技」の豪華な講演会でした。

 

金先生のお話は「奇穴」に関する基礎知識から実際の臨床で役立つ応用まで、とても詳しく教えて頂きました。本鉛筆

 

 

img_1878

 

 

私はまだ1年生なので、まだまだ経絡経穴に関する知識がない中、そんな私でも理解できるほど丁寧に分かりやすく教えて頂きました。ひらめきぴかぴか (新しい)

後半は実際に臨床でも多く使う「腰痛点」や「安眠」、「禁煙穴」といった奇穴を鍼の実技を交えて教えてくださいました。わーい (嬉しい顔)

 

金先生は物腰が柔らかく、日本語も上手で笑顔の素敵なとても素晴らしい先生でした。ほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

img_1899

 

 

 

 

木本先生は医師でありながら、ご自身で鍼の技術を体得され、中医学の知識も非常に深く、今では本場中国からも教えに来てほしいと依頼があるほどの先生です。ひらめき

臨床の数も非常に多く、症例と共に教科書にはない活きた鍼の技術や知識を教えてくださいました。

「木本式」と言って、先生自ら考案された鍼の技術も実際に実技を交えながら見せてくださいました。

とてもパワフルで、難病や体の不調で困っている人々をその場で楽にして帰す先生の姿は素晴らしいお手本だなと思いました。

 

img_2004

 

どちらの先生もお忙しい中、時間ぎりぎりまで熱心に教えて頂き、本当に勉強させていただきました。鉛筆

ありがとうございました!ほっとした顔

僕自身にもっと鍼や経絡経穴の知識があれば理解でき、面白かっただろうな!と思ったので、ぜひ来年も参加したいと思います!うれしい顔手 (パー)ぴかぴか (新しい)

 

                                                          1年生(17期生) 田中 友也

 

 

 

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院

11/17(木)ぷちオープンキャンパス開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************