1年生の特別研究生、瀬戸大喜さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら

________________________________________________________

 

 

明けましておめでとうございますexclamation富士山晴れ
18期特別研究生の瀬戸大喜です。わーい (嬉しい顔)
2018年が始まり、いよいよ入学して一年が経とうとしてるのか…としみじみ感じております。ぴかぴか (新しい)
もうすぐ後輩も入って来るのですね…どんな方々なのか、今からワクワクしておりますdouble exclamationうれしい顔グッド (上向き矢印)

 

さて、昨年12月27日に、「第1回夢プラン発表会」を開催しましたexclamation手 (パー)
学友会にサポートをいただき開催できたこの会。当日の参加者はなんと18名!!先生方も大勢来ていただいて、大盛況となりました!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)
第1回の企画にも関わらず、みなさんお集まりいただいて本当にありがとうございます。るんるん (音符)

始まった時は、涙が出そうなくらい嬉しい瞬間でした。ここまで来れたのは、みなさまのお陰です。がまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

さてさて、当日の発表者は、普段合気道講師をしている同級生の藤岡さん。うれしい顔ぴかぴか (新しい)

そして言い出しっぺということで、僕の2名でした。冷や汗 (顔)ダッシュ (走り出すさま)

藤岡さんから発表していただきました。ひらめき
まずは「合気道と鍼灸を通して、身体の声を聴く人を増やしたい!」という内容でした。鉛筆ぴかぴか (新しい)
「楽な身体の動かし方」ということで、実践ワークショップの場面も…double exclamation走る人
「なぜ鍼灸師を目指すに至ったか」も含まれた、素晴らしい発表でした。わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

僕の発表内容は…語り出すときりがないので、次のブログにまとめようかな…ボケーっとした顔あせあせ (飛び散る汗)メモ

発表の後、先生方からの普段聴けないような鍼灸師としての本音を聞けました。グッド (上向き矢印)
また、我ながらいいアイディアだったと思うのですが(笑)「コメントカード」を、参加者から発表者に向けて一人一枚書いてもらいました。鉛筆メモ
その一枚一枚も、発表者にとってはすごく励みになるものばかりで…
この喜びは、発表者になってからのお楽しみです!!わーい (嬉しい顔)揺れるハート

 

 

発表会の後、近くのカフェで、学生だけでのアフタートーク。先生たちの前ではなかなか話せなかった本音のアレコレ、話し合うことができました。ムードうれしい顔

二人に共通した感想として「15分で自分の夢プランを語るのは難しいネ…」ということ。

「でも、逆にこのくらい絞られた時間だから、話したいことの焦点が絞れたネ!」と話しておりました。指でOK
自分のビジョンを形にするって、とても大切ですね。ひらめき

この発表を期に、自分自身の夢も、ぼやっとしたところからかなり具体的になってきたんじゃないか、と感じています!!

さてさて、次回3月末頃を予定する夢プラン発表会。その発表者2名も決まり、どんどんこの輪が広がっていけばいいなと!うれしい顔ひらめき
第2回夢プラン発表会もお楽しみにdouble exclamationムード

 

【前回のブログ記事】

夢プラン発表会の詳細についてはコチラ

 

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

1/21(日)体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************