3年生の特別研究生、田中聖世さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら

________________________________________________________


8月から「社会鍼灸学」という授業が始まりました。
「社会鍼灸学」とは、私たち3年生が卒業後就職する際や、開業して鍼灸院経営をしていく上で必要な事柄を学ぶ授業です。

マーケティングについて、法律的なことについて、インターネットについて、将来像についてなど卒業後に必要となってくる知識を、
分野ごとに専門の方や実際に活躍している卒業生による講義を受けることができます。


8月は理事長直々にマーケティングについての講義でした!
実体験に基づくお話や、ドラッカーのことなどとても興味深くためになる時間でした。
開業するにあたってどういうことが大切なのかを知ることができました。
今、自分に足りてないところを知ることで、どう改善していけばよいのかが分かり、
授業が終わった後も、理事長の講義内容を反復し、自分に置き換えて考えることができました。
マーケティングの勉強は、講演会やセミナーなどを受講すると高額である中、
このように授業の中で学ぶことができるのはとてもありがたい機会だなと思いました。


また、9月はホームページ制作会社の株式会社エイチジープランニングの秋定先生にご講義頂きました!
ホームページを作る時にどういったポイントがあるのか、どういう会社にページ作成の依頼をすると良いのか、
どういう見せ方・表現法がよくないのかなど細かく教えて頂き、とても参考になるものでした。
ホームページやブログの作り方の勉強は今まで独学でしていたので、今回教わったことを活用していきたいと思います。


またその次の週では、税理士の方が来校し、「鍼灸院の税金・会計」についての授業を受けました。
開業後、青色申告のメリットやなぜきちんと申告をしなければいけないのかなど、
開業する時に必要となってくる基礎的な知識を教えてくださいました。
また、分からないことがあった為、授業の後に質問させて頂きましたが、
快く受け答えしてくださりありがたかったです。


次回は「治療院における広報の重要性」について学べると伺っているので今からとても楽しみです(^ ^)


「社会鍼灸学」の授業で多くの先生方に教えて頂いたことを、
卒業後に活かしていけるように自分でしっかり納得ができるまで復習したいと思います!

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

10/28(日)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************