皆さま、こんにちはムード
2月18日(土)、第76回中医研究会が開催されました。

 

一コマ目は谷本 篤志先生による『2023年の五運六気』です。

五運六気(ごうんろっき)とは陰陽五行(いんようごぎょう)を基礎として

自然界の気候・気象変化が人体に及ぼす影響について説かれた学説です。

2023年は癸卯、火運不及(かうんふきゅう)の年で温暖の気が不足し、寒気が旺盛となるので

大雨になったり穀物が育たなくなる年です。春は膀胱炎、夏は皮膚病に注意が必要です。

 

 

五臓において1番注意しなければならないのは心臓で、

心疾患やうつ等の精神疾患が多く現れやすくなります。

太陽をあびたり歩くことを心掛けるようにしたら良いというお話をしてくださいました。

また、春は膀胱炎に注意ということで淋瀝(りんれき)(尿意はあるが、尿がほとんど出ないで痛むこと)について

日本の古流派の鍼灸法や漢方を紹介していただきました。

流派によっていろんな治療法があるのがとても興味深く学びになりました鉛筆

 

 

 

二コマ目は佐渡 美帆 先生の『2023年の気学』です。

2023年は九星気学でいうと癸卯四緑木気中宮年(みずのとうしりょくもっきちゅうぐうねん)です。

物事は全体的に穏やかに進むことが多いが、流行の移り変わりが早い、

人間の目先のごまかし、打算的な行動の本質が問われる年だそうですひらめき

病症としては神経性尿意頻数や精神分裂症、自律神経失調症、皮膚掻痒症に注意の年なのですが、

谷本先生のお話とつながる部分があるのがおもしろかったです。

それぞれの九星の今年の運気・気を付ける病症をを紹介してもらいました。

 

自分の今年の運気はどうかというので盛り上がりました。

私は口に注意の年なので不平不満を言うことや飲食に気を付け日々穏やかに過ごそうと思いました。

運気をみるのが面白くとても勉強になったのでまた来年も開催してほしいと思いましたわーい (嬉しい顔)

 

19期生 H

 

↓↓中医研究会のホームページはこちら↓↓
https://k-toyoiryo.com/chinesemedicine_study.html

 

 

************************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

5/28(日)天馬祭&オープンキャンパス開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

***************************************************************************