皆さん、こんにちはわーい (嬉しい顔)

9月3日(日)、第82回中医研究会が開催されました。

二コマに亘ってご紹介いたしますクローバー

 

一コマ目は加堂 佑先生による『心療内科疾患を中医学でアプローチする』です。

7月にあったトリガーポイント研究会との合同研究会の内容をさらに掘り下げたお話と不眠・不安神経症の症例でした。

薬を服薬していた状態から減らしていき、ほとんど使わなくなるまで回復するのが鍼灸治療の素晴らしさだと感じましたひらめき


二コマ目は今年度の目玉ともいえる「症例検討」の時間です。

今回は田中 里佳先生に提供していただいた、耳の閉塞感がある患者さんの2症例でした。

参加者それぞれから問診事項や弁証、鍼灸治療について意見を出し合いました。

2症例ともコロナ感染歴があるのですが、同じ耳の閉塞感でも何故そうなったかの病機が違い治療法も違ってきます。

問診、体表観察、触診を丁寧にし、根本的な原因にあわせた治療をするのが大切だと感じましたがまん顔

 

実技では李悦先生指導のもと、慢性膀胱炎がある人に鍼灸をしました。

膀胱湿熱証で陽虚も少し入っていたので腹部に灸頭鍼と足のツボに置鍼しました。

施術後には腹部の違和感がなくなり効果があり良かったです走る人

とても勉強になった研究会でしたメモ鉛筆


19期生 H

 

 

↓↓中医研究会のホームページはこちら↓↓

https://k-toyoiryo.com/chinesemedicine_study.html

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

10/15(日)秋の体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************