皆様、こんにちはぴかぴか (新しい)

中国研修旅行記Vol.3では、中国研修旅行の醍醐味である解剖実習の様子をお届けしました。

日本では体験できない貴重な経験ばかりで、驚きの連続です!

研修旅行記最後になる今回は、実習後に行われた、天津中医薬大学在籍の学生との日中学生交流会と、

北京観光の様子をお届けします。観光は楽しいだけではなく、何やら大変なことも…?

気になる内容は本編をご確認下さいほっとした顔手 (パー)

⇒中国研修旅行とは?詳しくはこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

研修3日目の午後は日中学生交流会がありましたうれしい顔

天津中医薬大学 鍼灸推拿学院の学生の方たちとの交流会で、代表の方が大学での授業内容や学生生活について日本語で説明して下さりました。

私達からも日本の鍼灸業界や学友会で行っているイベントなどについて紹介をしました指でOKぴかぴか (新しい)

その後、学生の方と自由にお話しする時間がありました。

現地の方々は、日本の美容鍼にとても興味があるようで沢山質問もいただき楽しい時間でした。

その後は修了式メモ

3日間という短期の研修でしたが、鍼灸学・解剖学の研修を無事に修了し、一人一人修了証をいただきました。

我々は天津中医薬大学のOBになれたようです!

天津中医薬大学の先生に、いつでも戻ってきてねと仰っていただきました。

研修を終え、向かったのは天津でとても有名な狗不理包子(コウプリパオズ)というレストランです。

その前の交流会では現地の人は高すぎて行かないよdouble exclamationと言われたくらい高級レストランのようです。

研修旅行に参加したメンバー全員で食事することができ、とても楽しく過ごせましたうまい! (顔)ビール

3年昼間部 T

北京観光1日目は、天壇・故宮を巡る旅でしたクローバー

天津から北京に移動し、午前中は、明朝から清朝にかけて皇帝が祭祀を行った「天壇」から観光が始まりました。

ここから私たち一行の闘いが始まりました…。まずはその暑さですあせあせ (飛び散る汗)

乾燥した暑さという情報とは異なり、むせかえる湿気と照り付ける太陽に徐々に疲労を感じ始めましたふらふら

昼食を挟み、午後からは「天安門広場」から「故宮」へ。

徐々に雲行きが怪しくなり午前中の暑さが和らいだと思われたのも束の間、「天安門広場」においては極めつけ、

屋根のない広大な広場の真ん中でバケツを・・いや池を・・いや、湖をひっくり返したような大雨と暴風の中、皆ずぶ濡れになりながら、

そして「故宮」では、ただただ寒さに震えながらの観光となったのでしたがまん顔雨

今回の研修旅行は台風の洗礼から始まり、セキュリティチェックの嵐と大雨に打たれ、

「木・火・土・金・水」の「水」に見舞われましたが”火あぶり”よりは良かったと思いましょうウッシッシ (顔)手 (チョキ)

皆様お疲れさまでしたぴかぴか (新しい)

3年夜間部 藤下

北京観光2日目、今回の観光で1番楽しみにしていた万里の長城‼️

ホテルからワクワクしながらバスで揺られる事2時間🚌

八達嶺長城へとやって来ました😆

バスを降りて広い敷地を歩いて行くと、広場に出ました。広場からゲートを抜けると南北に道が分かれています。

北側は比較的傾斜が緩やかな「女坂」で、初心者の方や親子連れはこちらを選ばれていました。反対側の南側は、勇気ある者が挑戦する急勾配な「男坂」。

勿論挑戦するなら「男坂」‼️殆どのメンバーがこちらを登っていました。

確かに急勾配。ゆっくり登って頂上かと思った地点から更に道が続いている。

更に登って行くとよじ登りの階段。手を使わなければ登れない難所を登り続けて見た景色は忘れられません⛰️

雲一つない晴天でしたが、前日の嵐のような大雨のおかげで秋のように風が気持ち良く、しばし涼んでから降りました。

降りる時に、ちょっと腰が引けたのは内緒です(笑)

その後で食べたお昼ごはんは1番美味しく感じました🥰

ホテルに戻って自由行動だったので、前日行けなかった「南鑼鼓巷」に行って来ました。

ガイドさんの助けを借りて地下鉄に乗り約10分ほどで到着。

exclamationexclamationdouble exclamation

すごいパワーを感じながら屋台を楽しみ、一歩路地に入るとレトロな町並みを発見目🔍

何枚か写真に納めて満足しました!

最後の晩餐はルームメイトとホテルの部屋で乾杯しましたが、それも良い思い出となりました。

色々ありましたが、参加して本当に良かったです。

お世話になった現地の方々、そして先生方本当にありがとうございましたほっとした顔

3年夜間部 I

コロナ前までは不要だったビザ申請を行ったり、台風7号の影響を受けて急遽出発日が変わったり、

観光中に猛烈な嵐にあったりと、終始波乱に富んだ旅行にはなりましたが、

どの学生も研修中には目を輝かせ、やっぱり参加してよかった!という声を聞くことができました。

多くの忘れられない経験をして帰ってきた学生の顔は出発前よりたくましく、確実に何かを得た表情に見えました。

きっとこれからの学生生活や鍼灸師として生きていく上での力となることと思います。

来年また無事に開催されることを祈りつつ、4回に亘ってお送りしてきた中国研修旅行シリーズを終わります飛行機

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

10/27(金)ぷちオープンキャンパス開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************