皆さん、こんにちはぴかぴか (新しい)
11月26日に第87回中医研究会が行われました本鉛筆
前半の講義では、福家先生が11月12日に開催された「第12回天津中医薬大学特別講座」の復習をしてくださいました。

 


まずは董先生の講義の復習です。
特別講座の中で女性のシワは28歳からでき始め、その原因は気血の不足だという話がありました。
35歳までにできるシワは表情を作るときに現れる動態シワ、42歳からは自然な表情のときにも見られる静態シワができるそうです。
年齢ごとにアプローチの方法を変えること、五臓六腑の状態を診て治療を行うことの大切さを改めて感じましたほっとした顔

 

また胃を冷やすことは老化を進めてしまうため、ナツメ(12枚)や生姜(3片)、温かい水(3口以上)を摂り

胃を温めるように心がけることが重要だということも教わりました。
董先生の美容鍼の要穴は太淵と手三里、万能穴は承山だそうです。

全身の悪い物質が承山に溜まるため、刺鍼することで冷えやデトックスにも効果が見られます目



次に池藤先生の講義の復習です。
特別講座で八卦鍼を学びましたが、美容には小八卦、脳腫瘍等の範囲が広い場合は大八卦を用いるそうです。
八卦鍼を行ったあと顔の左右差が小さくなったという研究データありました。
鍼には陰陽を整える作用があります。鍼灸は手や耳目で患者さんの状態を診て治療を行いますが、

鍼の作用を確認できたことで鍼灸師としてのモチベーションも上がりましたグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

 


後半の実技では、董先生のシワ改善・リフトアップの施術練習と、池藤先生に実演いただいた八卦鍼の練習を行いました。
講座で習ったように、シワの改善には表皮まで刺入し、リフトアップには筋膜まで刺入するということを意識しました。

短い時間での練習でしたが、少し効果を感じることができました。

私自身も特別講座後から美容鍼の特訓をしています。

まだ効果は実感できていませんが、まだまだ練習あるのみです!
今回の中医研究会も実りの多いものになりました。
また来年に向けて、日々精進していきたいです。

21期生 篠本

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

2/10(土)オープンキャンパス開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************