こんにちは!

神戸東洋医療学院広報室です!

今日は、当学が東洋医学の認知・普及を目指し行っている「出張授業」をご紹介いたします!

 

去る9月8日に、大阪は箕面学園高等学校さんにお邪魔してきました。

箕面学園高等学校さんは、当学が今年の春から出張授業をさせて頂いている学校で、今回で7回目の授業でした。

 

高校生にとってあまりなじみのない東洋医学ですが、スポーツトレーナーとして働く鍼灸師のことや、

芸能人で鍼灸を利用されている方のお話などをすると、意外そうな顔をして授業を聞いてくれています。

 

7回目の講師は、福家先生。
  

 名称未設定-1_02 

 

どんな話をしようかなぁ・・・と考え考え決まった、先生の今日のテーマは「人生について」(!?)

 

1コマ目は、人生の有限さや学生の時から将来目標や計画を立てておく事の大切さをお話されていました。

中には、先生の学生時代、中国留学で経験されたおっかなびっくりな話もありました(笑)

 

2コマ目は、「東洋医学」にもう少し近づけて、「耳ツボ」をご紹介しました。

耳にあるツボ「耳穴」を説明し、希望される生徒さんには実際に体験いただきました!

「俺も」「俺も」の大行列となりましたが、体験された生徒さんは一様に「耳がぽかぽかする」「おしゃれ」と笑顔を見せてくれました。

 

IMG_0506

 

また次回、箕面学園高等学校さんに出張授業でおじゃまします。

生徒さんのエネルギーに溢れた「こんにちは!」を聞けることが今から楽しみです。

 

 

 

 

■■■■担当講師:福家からのメッセージ■■■■

 

IMG_0498

 

久々に若い高校生の前で講義という事で、私自身緊張気味でした。 

40名ほどのクラスで鍼灸の経験者が3名と思っていたより多く、徐々に若年層に浸透していっていることを実感できました。 
今回は耳つぼの体験でしたが、実際に体験し、心で感じたこと「体感」は一生忘れません。 
若い世代に「鍼灸」や「漢方」を体感してもらう機会をこれからもドンドンと増やし、 延いては東洋医学の益々の普及や皆さんの健康に役立てられることを願っております。

高校1年生であれば、将来についてまだまだ漠然としている時期、大いに悩み、大いに遊んでください! 

 

 

 

 

******************************************************************

兵庫、神戸で鍼灸師を目指すなら!

10/11(日)体験入学開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************