美容×鍼灸

 

 

「美容鍼灸」は、2004年頃からアメリカの芸能界でマドンナやグウィネス・パルトロウが美容のために鍼を受けていることが注目されてから、

世界中の芸能界で注目されている美容法です。

現在、日本でも女優さんやモデルさんで美容鍼灸を受けている方も増えてきています。

ではこの「美容鍼灸」とはなんなのか。どんなことをして、どんな効果があるのかについてご紹介していきたいと思います。

 

 

女性ブログライン


■美容鍼とは?


 美容鍼は「美顔鍼」といわれることもあり、顔に鍼を刺すことが知られていますが、美容鍼が本格的なブームになる前から、鍼をした患者さんが「お肌の調子が良い」といわれることがありました。

鍼は、全身の体調を整えるので、全身の状態を反映してお肌の状態がよくなります。

治療のその副産物的な効果で注目されて、その効果に特化したものが美容鍼灸とよばれているのです。

整形やエステとは違う、副作用のない負担の小さい美容法として、注目を集めています。

 

 

女性ブログライン


■美容鍼灸の効果


美容鍼が得意にしているのは、「肌のつや」と「リフトアップ」です。
美容鍼灸の科学的研究では、2012年の日本の筑波大学 の研究者が美容鍼をすると肌の含水量や油分の量が増加するという研究結果を発表しています。

2013年の韓国の慶熙大学 の研究者たちはモアレトポグラフィーという計測機械を用いて実験し、美容鍼をすると皮膚の弾性が増すという研究結果を発表しています。

つまりはお肌のハリがよくなるということです。

また2015年の中国の北京中医薬大学の研究 では、鍼を刺すと皮膚の肝斑(しみ)が薄くなる可能性を論文で発表しています。

 

 

早川 敏弘 (→早川先生の紹介はコチラ

 

 

 

 

⇒女性と鍼灸ページはコチラへ