2019年第1回目となった中医研究会が1月27日(日)に開催されましたクローバー
今回で28回目となった講義は、谷本先生による運気論の講義からスタートしました。

2019年は己亥(つちのと・い)の年で、亥年は地震が多い年・災害や事故が発生しやすい年と言われています。
近年は火山活動も活発化していますから、災害に備えるべきときかもしれませんねあせあせ (飛び散る汗)
他にも、2019年の気象の特徴や生じやすい病についても講義していただきました。
どのような疾患が増えやすいかを先に知ることが出来れば治療において先手を打つことができるので、とても重要だと思いました。

 

第2部は福家先生による『鍼灸師による中薬学と方剤学の理解』について講義がありました。
今回は中薬や方剤の基本についてお話いただきましたメモ鉛筆
五味(酸・苦・甘・辛・鹹(カン)+淡澀(タンジュウ))といったそれぞれの味には身体に対する作用があり、
血を行き渡らせる効果のある味、利尿効果の高い味など様々な薬物作用があることがわかりました。



2019年の中医研究会日程が決定いたしました。次回は3月24日(日)に開催いたしますぴかぴか (新しい)
その他の詳細に関しましてはホームページでご確認ください。
今年も昨年以上に内容の充実した研究会を目指して参りますので、皆様よろしくお願いいたしますexclamation


鈴木 孝子

⇒中医研究会のページはこちら

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

2/17(日)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************