3年生の特別研究生、瀬戸大喜さんによる特別研究生日誌をお送りいたしまするんるん (音符)

⇒特別研究生とは?詳しくはこちら
⇒過去の瀬戸さんの特別研究生日誌はコチラから確認ぴかぴか (新しい)

________________________________________________________

こんにちは!特別研究生の瀬戸大喜です。
3年生の後期が始まり、国家試験、そしていよいよ鍼灸師として社会に出る日が近づいているのかと思うと、
ワクワクやドキドキなど色んな感情が沸き起こってきます。

さて、僕は先日、知り合いの方にチャンスをいただき、登壇してきました!!
初めて「東洋医学」をテーマにセミナー講師を務めさせていただきました。

僕のような東洋医学初心者にチャンスを下さって、本当にありがたかったです。
講演させていただく度に思うことですが、自分の軸がはっきりしてくるというか、
僕が大切にしていて、皆さんにお伝えしたいことが明確に、シンプルになってくるんですよね。



テーマは「命が喜ぶシンプルな生き方」です。
先ほど「僕は東洋医学初心者だ」と言いましたが、セミナーを受ける方には関係がない為、クオリティにはかなりこだわりました。
内容は学校で学んだことのみならず、その前から研究・勉強していた内容や、セミナーを受けて学んだこと、
書籍を読んで得た知識などのエッセンスを生活に応用できる現場学にまで仕立てて、お話させていただきました。

後の親睦会では、色々と質問もいただき、素敵な出逢いがたくさんありました♪



今回は「子育て中に不登校を経験したことのある親御さん」が主なターゲットで
「不安を減らす方法」を東洋医学という視点から整理する勉強会でした。
子育て中は社会から切り離されたような感覚があったり、孤独に陥りやすい状況があると思います。
改めて僕は「子育て世代の方々のあらゆる悩みに寄り添える鍼灸師になりたいなぁ」と感じました。

子どもの教育に関わり、そして東洋医学を学ぶ僕にしか話せない事が1つでもあったのではないかと自負しております。

内容が気になる方は、また僕に声を掛けてください!
それでは、次回のブログもお楽しみに!

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

11/17(日)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************