今年も11月11日(月)~11月15日(金)の期間でトライやるウィークが実施されましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
神戸東洋医療学院には、葺合中学校から2名の元気な女子生徒さんが職業体験に来てくれましたexclamation

鍼灸自体が初めてだった為、鍼灸実技の授業での鍼灸体験、孔子課堂での事務作業、
薬店での漢方の勉強、治療院での作業など、各部署で様々なお仕事を体験してもらいましたハートたち (複数ハート)

たくさんの部署での業務を体験していく中で「仕事」というものは、多くの人達によって支えられ、
成り立っていることを実感して頂けたかと思います。
この1週間を通して、それぞれが持つ仕事のイメージを更に深めてもらえることを願っています。
1週間ありがとうございました!

それではトライやるウィークに来てくださった生徒さんによる感想をご紹介いたします手 (パー)ぴかぴか (新しい)

______________________________________________

私のトライやるウィークの5日間はとても充実していました。
初日に総務のお手伝いとお茶作りを体験させてもらい、すごく楽しかったですexclamation
ハトムギとあずきのお茶を作らせていただき、貴重な体験をさせてもらいました。
2日目は広報の方がふだんしているポスター作りをしました。
自分で描いたものがポスターとなり、貼られているのがとてもうれしいですうれしい顔ムード



3日目は生徒さん達の出席カードを作りました。
量が多くてまとめるのが大変でしたが、やりがいのある作業でした。
4日目は中国人の方たちと日本語の授業を受けました。少し難しかったですあせあせ (飛び散る汗)
5日目はお灸の体験をさせていただきました。
意外と難しくて苦戦しましたが、楽しかったですぴかぴか (新しい)
この5日間は本当に貴重な時間でした。
もう一度体験したいくらいです目がハート (顔)

葺合中学校 2年生 Nさん

私はこのトライやるウィークで、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。
来る前は、「難しいこととか、自分にできないこととかあったらどうしよう」と思っていました。
でも、神戸東洋医療学院の方たちがとても優しく教えてくださったおかげで、楽しく仕事体験ができて良かったですわーい (嬉しい顔)クローバー
総務だけではなく、附属薬店や付属治療院、授業見学等にも行かせていただきました。

 

毎日お昼の後には、薬店でハトムギとあずきのお茶や、ショウガと紅茶のお茶をもらったりしました喫茶店
この5日間、とても充実した時間を過ごすことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたexclamationひらめき

葺合中学校 2年生 Mさん

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

12/15(日)体験入学会開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************