5月30日(日)、当学のOB会である「OB天馬会」が主催するセミナーが開催されました。
このセミナーはほぼ毎年OB天馬会の定例総会と合わせて行われていますリサイクル

今回は卒業生のお一人でもある、3期生の冨田先生をお招きし、
『YNSA 〜山元式新頭鍼療法〜』と題して、ご講演いただきましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

【講師紹介】
冨田 祥史(トミタ ヨシフミ)先生
・康祐堂あけぼの漢方鍼灸院院長
・山元式新頭鍼療法 YNSA 学会 理事 事務局長 関西支部長
・関西中医鍼灸研究会
・ケアワークモデル研究会
・大阪の医療法人(外科病棟、回復期病棟、デイケアなど、スタッフ300名以上)の東洋医学部門の責任者を10年務めた後、
 実家の漢方薬局の 2 階に脳神経疾患専門の康祐堂鍼灸院を開業。
・自律神経免疫研究会にて、加藤直哉先生の YNSA 発表を拝見し、素晴らしい治療効果に感銘を受ける。
 その後加藤先生のYNSA のご指導を経て、日本人鍼灸師として初めて山元敏勝先生の宮崎 YNSA セミナーを修了。
 全国で YNSA セミナーの講師を務める。講演多数。
・専門は脳神経疾患、片麻痺(月間 約100人)、パーキンソン病(月間約40人)
・リウマチ、アトピー、不定愁訴症候群(自律神経失調症)

当日ご講演いただきました冨田先生より、
セミナー講演での感想をいただいておりますのでご紹介いたします猫2

*―――――――*―――――――*―――――――*―――――――*

今回のセミナーのテーマである『YNSA(山元式新頭鍼療法)』とは、脳神経疾患、パーキンソン病、
整形外科疾患の治療に海外で10万人以上の医師が実践している、日本発の新しく画期的な鍼治療です。
私は日本人鍼灸師ではじめてYNSAを正式に学んだ難病専門鍼灸師として、
YNSAの基礎的な知識や理論、他の中国の頭皮鍼療法との違い、YNSAの実際のやり方など
YNSAの基礎になる知識を紹介させていただきました。

実際のYNSAを学びたい方は7月4日(日)のイントロダクションセミナーやYNSA学会の実践セミナーにご参加下さいるんるん (音符)

この度は、貴重な講演の時間をいただきありがとうございました。
神戸東洋医療学院の先生方、在校生やOBの先生方の参考になりましたら幸いですほっとした顔クローバー

■康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
http://ynsa-osaka.com/

■イントロダクションセミナー
https://www.seirin.jp/seirin_information/20210525/10863/


 

当日は卒業生だけでなく、在校生や教員も参加して大盛況となりましたウッシッシ (顔)ムード
それでは、当日参加された卒業生や在校生の声をお届けいたします手 (パー)

=========================================

丹波篠山市で開業している3期生 川原章義です。 
神戸東洋医療学院を卒業して16年、初めてOB天馬会総会に出席しましたexclamation

総会後に行われた同期の冨田先生のYNSAセミナーも受講し、
一緒に母校で学んだ仲間が日々難病で困っている患者さまと向き合い、
更に後輩に向けて講師として活躍されている姿に、私もかなり刺激を受けましたぴかぴか (新しい)
私もYNSA認定治療師として日々精進しています。

これから入学される方や学生の方と一緒に、鍼灸の素晴らしさをもっと伝えていければと思いますほっとした顔

3期生 川原章義先生


5月30日、センタープラザ西館6階の一室でOB天馬会主催のセミナーが行われました。
講師は我が校の3期生でもある「康祐堂あけぼの漢方鍼灸院」の院長 冨田祥史先生ぴかぴか (新しい)
YNSA創始者山元敏勝先生の御苦労話から術式の紹介など、限られた時間の中で沢山のお話をして下さいましたうれしい顔

他の国では保険適用される程良く知られているYNSAですが、国内では非常に認知度が低いという事を嘆かれており、
今後も認知度を上げる為にセミナーを開催していきたいと熱い思いを語っていらっしゃる姿が非常に印象的でしたひらめき
治療面では神庭を頭部に見立てた診断をされるという事で凄く興味深い内容でした。

そして脳疾患に対しての治療を主にされているというので驚きました冷や汗2 (顔)
脳疾患の治療に鍼。私的にはセンセーショナルでした。

経営も治療も方向性をきちんと決めておられ、今後自分がどういう鍼灸師になりたいかの参考にもなりました。
しかし、1回の施術が1万円。冨田先生が山元先生の治療院で治療していた時には、
1日で60名もの患者さんを施術した実績も話されていましたexclamationふらふら
創始者である山元先生の場合は1日最高120名の患者さんを施術されていたとか・・・ビックリです(笑)

最後は実際に施術をしていただけるという事で、厚かましくも冨田先生に施術して頂きました。
触診は肘の内側で刺鍼部位は頭部。痛かった首も楽になり・・・患部と掛け離れた場所なのに何故!!?と不思議で面白いムード

ここでもまた鍼灸の未知に拡がる可能性を感じました。
貴重なセミナーを直に聴けて、本当に良かったですわーい (嬉しい顔)

1年生昼間部 堀川

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

6/26(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************