大暑を迎え、まだまだ厳しい暑さが続く今日この頃晴れ
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

7月18日(日)、神戸東洋医療学院では第52回中医研究会が開催されました。
緊急事態宣言も解除され、今回は久しぶりに学内での開催exclamation学校

まずは曾先生による『傷寒論―厥陰病(けついんびょう)』です。

曾先生は現在中国におられるため、オンラインで私たちに向けて講義をしていただきました。
去年1月にスタートした傷寒論の講義も、いよいよ最終章!手 (パー)

 

三陰病の伝経は太陰→少陰→厥陰と進むのが一般的ですが、それぞれの症状に注目すると、
厥陰病より少陰病の方が重篤に感じられます。

はたして厥陰病をどう捉えるべきか?
六経のおさらいを交えながら、原文を通して厥陰病の理解の仕方、考え方を詳しく解説していただきました。

また最後には厥陰病の代表方剤である「烏梅丸(うばいがん)」の作り方を動画で紹介していただき、
会場はおおいに盛り上がりましたうれしい顔ムード

傷寒論は何度勉強しても本当に奥が深く、今回も新しい気づきを与えてくれる大変充実した講義でしたひらめき



2コマ目は加堂先生による『遠隔治療術の基礎その2』です。
こちらは5月に開催されたパート1の続編で、今回は特に痛症における遠隔治療の考え方を丁寧に解説していただきました。

連続で聴講する事でさらに理解が深まり、自分にはなかった視点にも触れることができます目
局所を使いたくても、病態によっては必ずそれが可能とは限りません。
そんな時、遠隔治療という引き出しがあれば、より多くの患者さんを治療できるため、絶対に習得しておきたい技術ですねぴかぴか (新しい)

 

そして講義後は待ちに待った実技練習double exclamation
講義で習った遠隔治療を加堂先生に手取り足取り教えていただきました。
実際に運動器系の痛みがあった方などは直後効果を確認しながら、ワイワイと楽しく学んでいましたわーい (嬉しい顔)

やはり対面での実技はいいですね!今後も楽しみです!!指でOK

次回の研究会は8月8日(日)に開催します。
みなさま奮ってご参加ください!

石川 浩之

↓↓中医研究会のホームページはこちら↓↓
https://k-toyoiryo.com/chinesemedicine_study.html


****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

8/28(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************