5月29日(日)、当学のOB会であるOB天馬会総会が開催されました。
総会後、OB会が主催するセミナーが合わせて行われました芽

今回は、羅舟伯先生をお招きし、『体調診断の奥義「太極眼・眼心」』と題して、ご講演いただきましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

【講師紹介】
 羅舟伯(らしゅうはく)先生
・陰陽思想家養生師
・神戸岩茶荘(こうべがんちゃそう)
 HP:https://www.gancha.com/

母方祖父の代より続く漢方薬店で、幼少の頃より薬材や中成薬に触れ、陰陽五行などの中医学体系、
家に伝わる伝統薬術や養生学を母から学びました。
福建省の武夷正岩茶(ぶいせいがんちゃ)の美味しさに惚れこみ、「神戸岩茶荘」を創業。
多くの種類に分かれ其々に名前の付く岩茶が、陰陽五行と深い結び付きがある事を発見し、
中医学の理論に基づき養生方として茶葉を飲み分ける方法を考案した(特許取得)。
研究を重ねる中で、眼に心身のことが現れることに辿りつき、その理論を体系化。
この15年間で5万人を超える人の眼瞼を診る中でその方法と岩茶の普及に努めている。
また「神戸漢薬房」を併設し、より深いサービスを提供中です。

(参照:神戸岩茶荘  https://www.gancha.com/



当日は卒業生だけでなく、在校生や教員も参加して大盛況となりましたウッシッシ (顔)ムード
それでは、当日参加された受講生からのご感想を紹介させていただきます手 (パー)

=========================================

5月29日の羅舟伯先生によるセミナーに参加させていただきました。
陰陽五行(いんようごぎょう)を元に、眼を見るだけで体質や性格までわかるというお話を伺い、
想像が及びもつかずただただ聞き入っていました…

実際に眼心(眼診)していただくと、ますますハテナがいっぱいにがまん顔たらーっ (汗)
質問されたり、触れられたりせず、先生の指先を目で追っていくだけで体調や体質、
性格までどんどん言い当てられていきます。
「呼吸器が弱いです。」「体調崩すと肌に出ます。」など言われてビックリdouble exclamation
数年前まで喘息発作やアトピー性皮膚炎に悩まされていたのですが今は見た目ではわからないはず…
他にも、自分では気づいていない体調不良なども教えていただき改善策も教えていただきましたぴかぴか (新しい)

先生の技に終始感動し、眼心の奥深さに魅了されました。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたムード
2年生昼間部 F


先日初めてOB会天馬会主催セミナーに参加しました!
セミナーでは、神戸岩茶荘の羅先生が「眼心」についてお話しをしてくださいましたぴかぴか (新しい)
実は在学中からとても興味があり、何度も問い合わせていたのですが、
予約がとれなかったので、今回のセミナーをとても楽しみにしていましたわーい (嬉しい顔)

「眼心(眼診)」とは、その名の通り眼を診てその人の体調や性格を診断するものです。
そんな「眼心」とはなんぞや?と言ったお話から始まり、
診断方法、実際の症例など貴重なお話を聞くことが出来ました。
そして、なんと数名だけ羅先生に「眼心」してもらえることにexclamation(即座に挙手しました、笑)

私の眼を見た先生から、
・身体年齢が40代後半〜50代
・リンパの流れが悪い
・横隔膜が正常に働いてなくて呼吸が浅くなっている
・自分の中で考えることが多くて、このまま進んでいいのか悩んでる
などなど、もっと細かな指摘もありましたが、驚くほどズバリ言い当てられてしまいました。
眼だけでここまで見抜かれるとは、スゴいexclamationexclamationexclamation

30代後半で40、50代といわれたのもショックでしたが、
特に呼吸については、最近自覚症状が出てきたところだったので驚きました冷や汗2 (顔)

次は是非、お店の方に直接お伺いして、じっくりお話を聞いてみたいと思いまするんるん (音符)
今後も、OB会でどんなセミナーが開かれるのか楽しみですうれしい顔グッド (上向き矢印)
20期生 磯谷



****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

6/25(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************