皆さま、こんにちはうれしい顔
6月4日(日)、第80回中医研究会が開催されました。
講義前の自主練習では、めまいを発症した先生がいらっしゃったので、

福家先生のご指導のもと、問診を行いながら鍼治療を行いました。
 
1コマ目は、竹本先生の『症例検討 めまいの症例ほか』の講義でした。


竹本先生が用意してくださったいくつかのめまいの症例に対して、症例検討を行いました。
自分だったらどういう問診をするのかを考えながら、ほかの先生方の質問を聞いていました。
様々な質問があり、勉強会でないと、同一症例をたくさんの先生方で検討するという機会はないので、とても勉強になりました。
また、竹本先生がご用意してくださった小柴胡湯(ショウサイコトウ)

大柴胡湯(ダイサイコトウ)を煎じて、飲み比べました。

小柴胡湯はやや苦く、大柴胡湯は私にはとても苦く感じられました。
 
2コマ目は、福家先生の『舌診基礎実技』の講義でした。


舌診の原理や手順、注意点など基礎的なことから症例検討までを講義いただきました。
コロナ禍でのマスク装着により、舌診をしないことも増えていたので、

改めて診断の裏付けとしての舌診の重要性を感じました。


 
実技時間は2グループに分かれ、福家先生や加堂先生にご指導いただき、それぞれ問診、舌診、治療を行いました。
 
研究会ではグループ治療を行うので、ほかの先生方の治療の考え方や刺鍼の仕方などにふれることができ、それぞれにとても勉強になります。
私もすべてにおいて向上できるよう頑張って努力し続けていきたいと思います。
 
14期生 田中

 

 

↓↓中医研究会のホームページはこちら↓↓

https://k-toyoiryo.com/chinesemedicine_study.html

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

7/22(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************