皆さん、こんにちはクローバー
1月5日(金)、3年生を対象に「救命救急講習」を行いました。

神戸東洋医療学院は、神戸市の民間救急講習団体(FAST)にも認定されています。

 


FASTとは、First Aid Support Teamの略で、直訳すると、応急手当の補助チームです。
「地域における応急手当の普及啓発を支え、核となる事業所や団体」という意味を込め、名づけられていますぴかぴか (新しい)

講習では救急インストラクター(応急手当普及員)である教員より、

応急手当の知識や技能、AEDの使い方などを学びました。

それでは、実際に受講した学生の声をご紹介します手 (パー)

==========================================

 

救命救急講習を受け、AEDの使用方法など、より実践的に学ぶことが出来ました。
人命救助の手順は5年ごとに改正され、以前と比べて簡略化されているそうですひらめき
シンプルになった分、より人命救助がしやすくなるのではないかと思いました。

 


特に印象的だったのは、デモ用の人形は胸骨圧迫をする際、

胸が5cm以上沈むと音がなるように設計されているのですが、そこまで胸を沈ませるのにはかなり力がいるということでした。
早いリズムで圧迫し続けなければならず、力も体力も必要でした。

授業終了後、市民救命士講習修了証を頂くことができました。
今後要救助者を発見した際には、誰よりも率先して行動できる人でありたいと思いました。

 

3年生昼間部 U

 

 

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

2/10(土)オープンキャンパス開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************