昨年から1年間「中国留学研修コース(鍼灸科留学研修コース)」で中国・天津に留学し、

さらにもう1年留学するため8月から再び中国へ旅立った卒業生から現地での状況を語っていただきましたexclamation

 

▶8月に遊びに来てくれた時の紹介はこちらから◀

 


 

現在僕が在籍している天津中医薬大学では、中医学、鍼灸学、中国語、どれも世界的にもレベルの高いことを学べる学校です。

中国と日本の医療現場の違いはいくつもありますが、驚くのはなんといってもその患者数です!

中国では一人の先生が約10床のベットをうけもちます。 僕がいまお世話になっている先生も14床のベットをうけもっています。

治療は午前午後4時間ずつなのですが、それでも1日の患者数は100人を超えます。

DSCN0538

 

ただ見学するだけでなく直接患者さんに接することも多く、直接鍼を打たせて頂くこともありますし、 患者さん一人一人の状態や治療法など細かく説明していただけるので、学べることが本当に多いです!

天津中医薬大学では、日本の数倍、数十倍のスピードで医学を学ぶことができると思います。

DSCN0536

 

他にも留学生用の寮には世界各国の同じ医学を学ぶ学生が集まりたくさんの出会いもあります。

仲良くなると一緒に勉強したり、お互いの国の料理を持ち寄って一緒にご飯を食べたりと医学を学ぶ だけでなく楽しい留学生活を送っています。

ここでの経験や出会いは必ず将来のプラスとなり一生の宝となると確信しています!

DSCN0534

****************************************************************** 
 日本で中医学を学ぶ!

10/26(日)体験入学会開催!! 神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

******************************************************************