去る5月26日(日)、当学のOB会である「OB天馬会」が主催するセミナーが開催されました。
このセミナーはほぼ毎年OB天馬会の定例総会と合わせて行われています。

今回は卒業生のお一人でもある、1期生の野崎利晃先生をお招きし、
『子宝先生®の不妊治療への取り組み』と題して、ご講演いただきましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
タイトルにあるように「子宝先生®」という名称は野崎先生が商標権を取得されています。
つまり「子宝先生」と名乗れるのは野崎先生ただお一人だけですdouble exclamation

野崎利晃先生のご紹介
・ 薬剤師・鍼灸師
・ 名城大学薬学部 薬学科 卒業
・ 神戸東洋医療学院 鍼灸科 卒業
・ 株式会社徳潤 学術部
   神戸にて中医学の師のもと講演活動・営業活動
   岐阜県岐阜市にて10年間臨床を経て
   2017年9月 メディカルサロンM岐阜漢方センター新設
   2018年10月 高橋産婦人科 鍼灸院天使の産声新設
・ 統合医療生殖学会理事 日本生殖医学会会員 全日本鍼灸学会会員 和漢医薬学会会員
   治療院HP https://pleaseconsultwith.com/

当日は卒業生だけでなく、在校生や教員も加わり、大盛況ウッシッシ (顔)ムード
受講者からの質問にも分かりやすくお答えいただき、即興で実演をしていただく等、
先生のお人柄の表れる終始和やかな雰囲気のセミナーとなりました。



早速、受講生からのご感想を紹介させていただきます手 (パー)

=========================================

講師の野崎利晃先生は一期の卒業生で薬剤師・鍼灸師としてご活躍されています。
メディカルサロンM岐阜漢方センター・天使の産声鍼灸院を経営され、全国から患者さんが訪れていらっしゃるそうです。
また、たくさんの臨床経験から講座やセミナーも開催されていらっしゃるということでした目
SNSなどで野崎先生のご活躍ぶりを拝見していたこととテーマが不妊治療だったので今回セミナーに参加させていただきました。
セミナーでは不妊治療と統合医療の併用による妊娠率についてや、実際の治療方法や治療穴についても教えていただきました。
とくに勉強になったのが、患者さんとの対応や向き合い方などです本鉛筆
とても具体的にお話しくださいました。
今回学んだことを活かし、より患者さんに寄り添える鍼灸師になりたいと思いましたほっとした顔
ありがとうございましたexclamation

卒業生:11期 岡崎真弓

=========================================

毎日1000件程のラインをしています、と話されたのは当学院1期生の野崎利晃先生。
薬剤師として漢方も処方され、鍼灸・食養生を合わせた自然治癒力を上げる治療をされています。
地元産婦人科と提携する不妊治療は治療件数の半数以上で他府県からも来院があるそうです。
その理由はお話を聞いていて分かる気がしました。
「不妊」は「未妊」であり病気ではないという考え方で丁寧に治療・説明をされます。
ラインは患者さんの不安や心配など気持ちの変化にもいち早く気付くコミュニケーションツールとして寄り添い、
採卵日や移植日、出産予定日、出産日、産後100日をアプリに入力してその日に合わせた声掛けを行う徹底ぶりでしたうれしい顔
「もう少し早く伝えてくれていれば!」という場面を作らないため。とおっしゃっていたのが印象的でしたぴかぴか (新しい)

患者さんから会うだけで元気がもらえる!声を掛けてもらえるだけで安心する!
と声が聞こえてきそうな先生に私も元気をいただきましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
先生と患者さんの絶妙な距離感は出産への架け橋にも感じ取れました。
受講でき良い機会をありがとうございましたムード

在校生:3年昼間部 藤岡友子

=========================================

OB天馬会ではこのようなセミナーをはじめとし、卒業生同士や卒業生と在校生が交流できるような有意義な企画を構想中です。
ぜひ積極的にご参加くださいexclamationぴかぴか (新しい)

神戸東洋医療学院OB天馬会
幹事長 池田朋子

************************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

6/22(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

***************************************************************************