みなさん、こんにちは!ひよこ

『学校ではどんな授業をしているの?』
『授業の様子を知りたい!』

そんな声にお答えする為に、当学自慢の講師陣による授業を毎月ご紹介させて頂きます。
今月のピックアップ授業は「実技IA」ですぴかぴか (新しい)

「実技IA」では、鍼の扱い方や基礎的な技術を学ぶことがきます。
学生さんにも授業レポートを頂きましたのでご紹介致します手 (パー)
______________________________________________________________

5月から実習の授業が始まり、徐々に鍼に触れる機会が増えてきました。
患者さんに打つことが前提なので、まず道具の扱いや消毒の手順など、
「安全」「丁寧」「正確」に刺鍼する為に覚えることがたくさんあります冷や汗 (顔)

そして、とうとう自分の足に打つ日がやってきましたexclamation
本日は初めて自分の足の『足三里』というツボに打ちました。
いざ自分の足に打つとなると、やっぱり痛いんだろうなぁと思いつつ、
ドキドキしながら打ってみたところ、思っていたほど痛くなく “案外大丈夫なのかも!” が率直な感想でした。

 

今までは鍼枕に刺す練習でしたが、足のほうがスムーズに鍼が入り意外でしたうれしい顔(部位によると思いますが)
膝下から足首の間を打ってみるよう言われたので、あえてツボを意識せず、いろいろな場所に鍼を打ってみました。
位置によって痛みがすぐにあったり、逆に痛みもなく刺せてしまうところがあることを実感してみて、
これからは自分の体以外に打つことになるので、しっかりツボや体の構造を覚えないと大変だなあと、
また違う汗がでてきてしまった授業でしたひらめき

1年生 昼間部 I

みなさん、はじめまして!
2019年4月から神戸東洋医療学院の1年生になりました羽馬と申します。
令和最初の1年生、記念すべき1年生でございます!宜しくお願いしますぴかぴか (新しい)



さて、入学して2カ月が過ぎ、遂に鍼を自分の身体に刺すという授業が始まりましたexclamation
今日は、その時の《気持ち》を書きたいと思います。
緊張だらけの毎日に、また緊張が一つ追加されるという、一大事でございますふらふらあせあせ (飛び散る汗)
自分だけの緊張ではなく、クラスメイトの緊張も伝わってきました。
冷房が効いている室内ですが、汗の量がハンパないです 笑
終わってみれば、授業の体感時間はいつもの半分くらいに感じ、記念すべき第1回目の刺鍼は一瞬で過ぎ去りました。
終わってから、2つ感じた事があります。

1つ目は、腧穴《ツボ》の位置をもっと正確に把握していくことで、更に授業が楽しくなる。
2つ目は、クラスメイトとのコミュニケーションを図る事により、学びが深くなり、もっと授業が楽しくなる。

楽しみばっかりですね!!あっかんべー
今後も、先生方・先輩方・クラスメイトの方達の助けを受けながら、楽しく授業に参加したいと思いますムード
これから夏に向かいます!夏に負けない身体作りを行いながら、毎日、楽しんでいきましょうわーい (嬉しい顔)

1年生 夜間部 羽馬

****************************************************************** 
 兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

7/27(土)体験入学会+公開セミナー開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************