みなさん、こんにちは!ひよこ

『学校ではどんな授業をしているの?』
『授業の様子を知りたい!』

そんな声にお答えする為に、当学自慢の講師陣による授業を毎月ご紹介させて頂きます。
今月のピックアップ授業は「経絡腧穴学(けいらくゆけつがく)」ですぴかぴか (新しい)

「経絡腧穴学」では、『経絡』と『腧穴』について学ぶ授業です。
『経絡』とは「気血」を運ぶルートのことで、よく川の流れに例えられます。
『腧穴』とはいわゆる「ツボ」のことです。経絡がどのように流れているのか、
そして、身体中に約400個あるツボの名前や場所、役割・効用を学習することができます。
学生さんにも授業レポートを頂きましたのでご紹介致します手 (パー)
______________________________________________________________

経絡腧穴学では「全身のツボ」を毎日必死に覚えています。
なぜこんなに体にたくさんのツボがあるのか、自分の体ですが不思議で仕方ありません。
そして、もっと少なければ簡単に覚えれるのに、、、という気持ちがいつも同時に出てきます冷や汗 (顔)
筋肉と筋肉の間、骨と腱の間、手関節横紋から1寸、2寸、3寸、、、。
頭がパンクしそうになる日々ですが、誰でも簡単に取れる資格じゃないからこそ頑張ろう!と自分を励ましています♪♪



文章だけでは分からないことも、授業内で自分のツボを実際に取穴してみたり、
学生同士でお互いのツボを探したり、実践することで理解できることもありましたdouble exclamation

まだまだ覚えることはたくさんあり、奮闘の毎日だと思いますが、理想の鍼灸師になれるよう、これからも頑張ります!!うれしい顔ぴかぴか (新しい)

1年生 昼間部 宮崎


皆さん、こんにちは。夜間部1年の菅原です。
今日は経絡腧穴学の授業を紹介します。
この授業では、鍼灸師の基礎である全身にある腧穴(ツボ)を学びます本鉛筆
1989年にWHOは全身に361穴が存在すると定めました。授業でも、これらの腧穴全てを学びます。

この授業は3名の先生が担当して下さっていますひらめき
初回の授業では不思議な装置を用いて、実際に腧穴が存在することを体験させてもらいましたウッシッシ (顔)
一人がその装置に体を繋ぎ、もう一人がその人の体表を撫でると、腧穴の上だけ、ビリビリと電流が流れます。
目には見えない腧穴を実際に感じられた、とても不思議な体験でしたexclamation



授業では、腧穴をひとつずつ丁寧に学んでいきます。
正しい位置で取穴出来るよう、生徒同士で位置を確認したり、先生がひとりずつ確認をして下さいます。

年齢、職業、志望理由も様々なクラスのみんなと、優しくも情熱をもって指導をして下さる先生方と、
切磋琢磨しながら学ぶ日々は、とても楽しく充実しています。
腧穴は難しい漢字や似た名前も多く、覚えるのは大変ですが、
この授業が土台となり、今後様々な学びへと繋がっていくことに、期待していますぴかぴか (新しい)

1年生 昼間部 菅原

******************************************************************

兵庫・大阪から通学圏内の鍼灸学校!神戸東洋医療学院!

10/20(日)体験入学会を開催!!神戸東洋医療学院/兵庫県神戸市中央区

*******************************************************************