皆様、こんにちはほっとした顔

神戸東洋医療学院 教員の山本です。

 

第32回はり師きゅう師国家試験まで1か月を切った、2月2日。

本年度も、毎年恒例の合格祈願に行って参りましたぴかぴか (新しい)

 

翌日の2月3日は、卒業試験にあたる総合演習試験です。

みなさんの熱意が教室に満ちる中、少しでも学生みなさんのサポートができればと教職員有志にて、

学業の神様で有名な神戸北野天満神社へお参りにいってきました。

 

1180年に平清盛が設建し、北野の地名の発祥になったとも言われている「神戸北野天満神社」

ここには、学問の神様である菅原道真公が祀られています。

毎年、当学院では参拝にきていますが、今年は太陽も顔をのぞかせ、まるで皆さんのチャレンジを、温かく見守ってくれているようでしたるんるん (音符)

まずは毎年の感謝を伝え、第32回国家試験の全員合格を祈願してきました。

心を込めて、お参りです。

 

 

五画(合格)絵馬へは、教育管理委員長の池田先生が丁寧に“第32回はり師きゅう師国家試験 全員合格!”と記入してくださいました!

副学院長の福家先生は、絵馬を一番力がありそうな場所に、結んでくださいました!

「御神牛」にも合格を祈願してきました。御神牛は「撫でると願いが叶う」とも言われていますわーい (嬉しい顔)ひらめき

ピカピカに、しっかりと撫で上げます手 (パー)

 

 

最後には、毎年恒例となりつつあるおみくじを引きました。

責任を感じ、とても迷っていらっしゃいましたよ目

そして見事大吉!!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これは全員合格が期待できそうです!!!

 

おみくじより

「常に学ぶ姿勢を整えて いつどこで学ぶにも、必要なのは自分の熱意と意思。」

ありがたいこの言葉を心にとめて、最後は、今まで頑張ってきた自分を信じ、国家試験当日、思う存分力を発揮してもらいたいと思います。

 

みなさんの元へも、春がもうすぐそこまで来ています桜